だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

とんだハプニング

先週末、舎人公園を歩いた時の写真でおっはチワワん♪ パパが不在の為、私一人で連れて行ったのですが、一人で2頭を連れて行くのは初めてで、(いつもは誰かしら公園で待ち合わせをして一緒に歩いてもらっていたので…(^^;; ) 最初は少し不安もありましたが、…

動物愛護週間

今日は動物愛護週間中央行事、「動物愛護ふれあいフェスティバル」に参加してきました。 テーマは、譲渡で繋ごう命のバトンということで、カルフォニアから獣医師の田中亜紀先生、同じ獣医師さんでも行動学専門医の入交眞巳先生、新潟県動物愛護センターから…

つくばお散歩トレーニングとカーミングシグナル♪

↑カエデさんの素敵なお写真をお借りしました♪GWの7日、チャーリードッグスクールの最後のお散歩トレーニングに参加するために、高崎自然の森公園へ行ってきました(^-^)/ 天気予報が雲り→雨→雲と、ころころ変わり、前日までお天気を心配しましたが、日焼けす…

気がつけば…

おっはチワワん♪ 雨上がりの気持ち良い朝、モカと朝んぽ終了しました(^-^)/ モカとは〜いろいろと取り組んできて早くも4年(^^;; スムースチワワ(ごくまれに和犬気質とも言われますが…笑)まぁ、プリミティブに近い犬種ということもあり、なかなか難しいです…

あたたかい場所〜さいたまお散歩トレーニング

今日はチャーリードッグスクールのさいたまお散歩トレーニングへ参加させていただきました。 4年間通い続けた、さいたまお散歩トレーニングも今回で一旦お休みに入ります。 なので、今日はいろいろと振り返りながら、モカとのんの成長を感じながら歩いてき…

心を通わせよう〜♪

おっはチワワん♪↑写真は今朝ののんたん(笑)「お散歩は結構です!」と申しております( ̄∀ ̄)思い起こせば〜ここ半年くらい、今迄に増して意思表示というか自己主張が物凄く増えてきている、我が家のお嬢さんです(笑)しかし、今迄はこの「お散歩結構です」…

さいたま定例座学(最終回)

今日はチャーリードッグスクール(小田原)の埼玉定例座学でした。 振り返れば、私がはじめて座学に参加させていただいたのが2012年6月の杉並座学。そこからスタートして約4年、 「犬とはどういう動物か」「犬の習性」などなど本当に沢山のことを教えていただ…

モカの思春期を振り返り

↑さてさて、この数字は何でしょう(笑) 尋常じゃーない、オシッコの回数です(笑) (◯はオシッコシート付近でできた時。✖️はお部屋でのマーキング。)昔〜半年程お世話になったトレーナーさんに、報告するために、覚えていられないから表を作って書き出し…

自然療法のお勉強

今日は自然療法で有名な宮野のり子先生のセミナーに参加させていただきました。主催された「ペットサロン・クミコ」のクミコ先生のお力添えもあって、なんと宮野先生の書籍とサプリメントのサンプルが付いた、とても豪華なセミナーでございました。 ありがた…

モカとのんは私の先生

こんにチワワん♪やっと読み終わりました。 著・内田 樹「先生はえらい」 私にとっては、かなり衝撃的な本でした。 途中〜、やけに照れくさかったり、恥ずかしかったり、はたまたガツンときたり…(笑) きっと、読む人によって、感じ方は様々なんだろうな〜。…

「試される飼い主力」

おはようございます♪写真は昨夜facebookに投稿したものですが、この写真…普通に見たら、本とモカ君なんですが(^^;;我が家の場合は、ちと違います(笑)モカは新しいもの、珍しいものを守ってしまう守る君で、実はこれも時間をおいてしまうと守りはじめます(…

「犬にホウレン草を与えてはいけないの?」

気がつけば、ペット食育協会(APNA)、准指導士を取得して一年が過ぎてしまいました(^^;;これからは、ワンコ達のごはんのことも、いろいろとこちらへも綴っていきたいと思います。手始めに…動物病院などによく貼られている「絶対に食べてはいけないもの」の…

「のん、5歳おめでとう♪」

我が家ののん気なのんさん、今日で5歳になりましたぁ〜♪ヾ(´ー`*)ノ元気にすくすく、ピュアな気持ちのまま育ってくれたことに、感謝の気持ちでいっぱいです2011年の5月に、生後5ヶ月で我が家に迎えたその日から、外で目に入るもの全てに吠えていたのんたん(…

「歯みがきへの道…」

おはようございます♪モカとのんの新しいスプーンをご紹介したいと思います(笑)↑のん〜少々食べづらい…様子(^^;;私の手の位置が高いようですね。写真を撮るとよく分かる〜反省、反省(^^;;↑モカ君〜意外と気に入ってくれています(笑)歯ブラシスプーン♪のん…

「心の体操」

珍しいツーショット写真で、おはようございます♪ こんなふうに近くで寄り添うことが、普段はあまりないふたりです(笑) やっぱり寒いからくっつくのかなぁ? なんて思います。 つい先日、友人とチャチャ(チワワ♀)が遊びにきてくれた時、 モカはチャチャが…

「飼い主というフィルター」

今日もお天気が良かったので、大きな公園を歩いてきました♪風もなくて気持ちの良い冬晴れで、モカものんも楽しそうに歩いてました。のんは生後5ヶ月までペットショップで過ごしたせいか、我が家へ来るなりまぁ〜よく吠えて…^^;そんな時にお願いした、近所の…

私達には見えない犬同士の力

昨日は友人であり、最近チャーリードッグスクールで一緒に学びはじめました、チャチャママとチャチャ(チワワ♀)が、我が家へ遊びに来てくれました。 チャチャは、この家へ引っ越してくる前の家に、2回くらい遊びに来てくれた事がありましたが、その頃はモ…

「犬と仲良く暮らすために」

先日、1月4日にチャーリードッグスクール(CDS)の新春座学に参加させていただいて、今年の課題を私なりに考えてみました。 我が家はモカの噛み、のんの吠えで悩み、トレーニングをはじめてから来月で早くも5年目を迎えようとしています。 昔が嘘のように、…

「2016年 お正月」

新年あけましておめでとうございます。 我が家、モカを迎えて6回目、のんを迎えて5回目のお正月になります。 2010年の年末に生後2ヶ月半でモカが我が家へ来てくれて、家に着くと部屋中を壊れたミニカーのように 走り回り、それが終わればオモチャより人の手…