だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

気がつけば…

おっはチワワん♪
雨上がりの気持ち良い朝、モカと朝んぽ終了しました(^-^)/

モカとは〜いろいろと取り組んできて早くも4年(^^;;
スムースチワワ(ごくまれに和犬気質とも言われますが…笑)まぁ、プリミティブに近い犬種ということもあり、なかなか難しいですタイプではないかと思っています。
その取組みの一つで、最近見直していることが、リードワークです。

CDSのリードワークワークショップに2回参加させていただいて、得るものが大きくて(^^;;
今朝もほんの少しの力を加えるだけで、リードからモカへちゃんと伝わるんだな〜。と実感しています(^^;;

対ワンコさんにガウガウしてしまうとき、リードで「大丈夫だよ」を伝えています。
すると、モカからのフィードバック(シグナル)が何かしらある。
はじめはそれに気づかなくて(^^;;
モカにしてみれば「ママは分かってくれない!」という気持ちも大きかったのではないかな〜?
と、目下反省中でございます(^^;;

そして、この取組みも「抑制」を教えていることに繋がりますね。
「抑制」はいろんな角度から教えてあげることで、リードワークに限らず様々な姿を現してくれます。

それを一番感じるのが、ここ数ヶ月悩んでいたモカの要求吠えです。
我が家のモカの場合、要求吠えには「無反応」という対処を同時に行っていますが、気がつけば〜ここ一週間していない!!ということに、ふと気づきました(^^;;

CDSで学ぶ取組みは、目の前の問題と言われるものへの取組みに限らず、いろんなことが〜いろんなところでリンクして、きっとモカにもそれが伝わり、何かしら感じてくれているんだな〜。
と感じています。

またまた、ワンコの柔軟性に感謝です(^^;;
振り返ると、この顔文字(^^;;のように、冷や汗が出ることばかりですが、ひたすら前を向いて継続して頑張りたいと思います♪

この可愛い〜我が子のためだもん…💓