だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい言葉、使ってますか?

今朝のツーショット写真で、おっはチワワん♪突然ですが、多頭飼いをしていると、こんなことってありませんか?例えば、新しいオモチャを与えるとき…、ふたりとも平等にと二つ買って用意して、それぞれに与えても結局どちらかが使った匂いの付いた方が好き。…

頼られる喜び

寒がりモカの写真、モカ巻きでおっはチワワん♪ こんなに寒がりのモカですが、今朝は匂い嗅ぎという楽しみの方が寒さを上回ったようで…30分くらい歩いてきました。 お散歩の距離や時間は短いけれど、犬にとっての「匂い嗅ぎ」は私達がこうしてネットや新聞、…

江戸屋小猫さんの演会へ行ってきました♪

昨日はご縁があって、「江戸屋 猫八」さんをお祖父様にもつ「江戸屋 小猫」さんの貴重な講演を拝聴させていただきました。代々受け継がれる「猫八」という名前の由来から、ご自分が高校生の時に患われた病気との向き合い方。 そして、10年という長い闘病生活…

名前を呼んで“お豆”

おはようございます♪ 今日は2月3日節分ですね。 皆さんは、恵方巻派ですか?豆まき派ですか?(笑) 私が子供の頃は、節分というと玄関に魔除けの意味で柊を飾って、夜家族が揃った時に豆まきをして、その後みんなで年の数だけお豆を食べる。という感じで過…

モカのん定食~♪

おはようございます。 最近、手作りごはんを始められた方が私の周りに数名いらっしゃるので 昨夜のモカのん定食をご紹介してみたいと思います。 【材料】 ・生鮭、ササミ、カボチャ、大根、人参(大根と人参はすりおろし)、鰹節 【作り方】 沸騰したお湯に…

この写真どのように見えますか?

昨日に引き続き、のえパパさんに撮っていただいたお気に入りの写真で、おっはチワワん♪ 犬同士、自然な立ち居振る舞いだと思いませんか? 向き合っているけれど、人が会話をするように、お互い見つめ合ったりしないものですね、犬同士は。 ただ、このような…