だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「のん、5歳おめでとう♪」

我が家ののん気なのんさん、今日で5歳になりましたぁ〜♪ヾ(´ー`*)ノ元気にすくすく、ピュアな気持ちのまま育ってくれたことに、感謝の気持ちでいっぱいです2011年の5月に、生後5ヶ月で我が家に迎えたその日から、外で目に入るもの全てに吠えていたのんたん(…

「歯みがきへの道…」

おはようございます♪モカとのんの新しいスプーンをご紹介したいと思います(笑)↑のん〜少々食べづらい…様子(^^;;私の手の位置が高いようですね。写真を撮るとよく分かる〜反省、反省(^^;;↑モカ君〜意外と気に入ってくれています(笑)歯ブラシスプーン♪のん…

「心の体操」

珍しいツーショット写真で、おはようございます♪ こんなふうに近くで寄り添うことが、普段はあまりないふたりです(笑) やっぱり寒いからくっつくのかなぁ? なんて思います。 つい先日、友人とチャチャ(チワワ♀)が遊びにきてくれた時、 モカはチャチャが…

「飼い主というフィルター」

今日もお天気が良かったので、大きな公園を歩いてきました♪風もなくて気持ちの良い冬晴れで、モカものんも楽しそうに歩いてました。のんは生後5ヶ月までペットショップで過ごしたせいか、我が家へ来るなりまぁ〜よく吠えて…^^;そんな時にお願いした、近所の…

私達には見えない犬同士の力

昨日は友人であり、最近チャーリードッグスクールで一緒に学びはじめました、チャチャママとチャチャ(チワワ♀)が、我が家へ遊びに来てくれました。 チャチャは、この家へ引っ越してくる前の家に、2回くらい遊びに来てくれた事がありましたが、その頃はモ…

「犬と仲良く暮らすために」

先日、1月4日にチャーリードッグスクール(CDS)の新春座学に参加させていただいて、今年の課題を私なりに考えてみました。 我が家はモカの噛み、のんの吠えで悩み、トレーニングをはじめてから来月で早くも5年目を迎えようとしています。 昔が嘘のように、…

「2016年 お正月」

新年あけましておめでとうございます。 我が家、モカを迎えて6回目、のんを迎えて5回目のお正月になります。 2010年の年末に生後2ヶ月半でモカが我が家へ来てくれて、家に着くと部屋中を壊れたミニカーのように 走り回り、それが終わればオモチャより人の手…