だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の視線

今日は最近私がものすご~く感じたことを書きたいと思います。 それは『私の視線』です。 モカとのんを迎えてすぐの頃は、 まったく気にすることもなく ただただ可愛いから見ていたくて、何をするのもほとんどガン見していた私です(^^;; でも、ワンコのこと…

これも古典的条件付け

私とモカとのんは朝の5時の目覚ましで目覚めますが、パパはいつも最後です(笑) 朝んぽの用意が出来た頃に… 『モカ、パパ起こしてきてー!』 と言うと、モカは寝室に走って行き、 パパの上に乗っかって顔をペロペロして、パパが起きるまで頑張ります。 目を…

『しないよ~!』は二次強化子

今朝は台風一過で気持ちの良い朝んぽでしたー♪ ここ数日は、ずっと湿気の多い中でのお散歩だったから、それに比べて今日はふたりともノリノリでした! 特に匂いフェチなモカには、何かが違うのでしょうね(笑) カラッと晴れて気持ちが良いらしく、珍しく弾…

お鼻の体操

嗅覚の世界で生きているワンコ達。 お鼻を使う遊びが良いと、先日のカンファレンスやセミナーでも教えていただきました。 いつもは、狩りごっこが大好きなふたりですが… 今日は少しお鼻と頭も使ってもらいましょう!という試みです。 片方の手にオヤツを入れ…

JAPDTカンファレンス

9/1日に開催されたJAPDTさん主催のカンファレンスの最終日に参加させていただきました。 dog actuallyでおなじみの藤田りか子さんのセミナーでは 『ヨーロッパのワーキングドッグ』 ~ワーキングドッグメンタリティとパーソナリティについて~ 初めて耳する…

モカとのんの夏休み♪

8月の終わりに2泊3日で、涼を求めて~軽井沢に遊びに行ってきました。 今回お世話になったペンションが標高の高いところにあったこともあり エアコンなしの生活にはビックリ!! 到着して早々に、モカとのんはドッグラン(貸切状態)で思いっきり走り それは…

柏座学 2013.08.21

8月21日にチャーリードッグスクールの柏座学へ参加させていただきました。 今回はいつもと違った試行で、 ヴィベケ・S・リーセさんの『犬に信頼されるテクニック』の読書会。 先ずは感想を一人づつ発表しながらの自己紹介がありました。 みなさん熱心に熟読…