だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

自然療法のお勉強

今日は自然療法で有名な宮野のり子先生のセミナーに参加させていただきました。

主催された「ペットサロン・クミコ」のクミコ先生のお力添えもあって、なんと宮野先生の書籍とサプリメントのサンプルが付いた、とても豪華なセミナーでございました。
ありがたいことです。

セミナーの内容は、全部はお伝えできませんが…
私達飼い主が普段からサポートしてあげられることは、やはり主に環境や食事面。

だからと言って、難しく考えることは一つもなくて、「犬だから」ではなくて、犬も人も同じ、人に当てはめて考えることが大事なんだと今日もつくづく感じました。

「これじゃなきゃダメ」
「何が良くて、何が悪い」

という発想よりも、皆んな個体差があるわけだから、「この仔には合う、合わない」という視点も大事なんですね。

そうやって手探り状態で、合うものを探すことも、又ワンコと暮らす楽しみというもの。

何に対しても柔軟に考えられる自分作りがとても大切なんじゃないかな〜って思います。

今になって、やっとシンプルに考えられるようになりました(^^;;

宮野のり子先生、クミコ先生、そしてご一緒した皆さん、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

↑裏座学は、犬友の輪を広げべくイタリアンでランチタイムでした♪