だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

心を通わせよう〜♪

おっはチワワん♪

↑写真は今朝ののんたん(笑)

「お散歩は結構です!」と申しております( ̄∀ ̄)

思い起こせば〜ここ半年くらい、今迄に増して意思表示というか自己主張が物凄く増えてきている、我が家のお嬢さんです(笑)

しかし、今迄はこの「お散歩結構です」を、
なんでだろ?
何がそうさせた?
と、悩んでは、お散歩に連れ出したくて、あの手この手を使っては、お散歩に連れ出していました(^^;;

が、最近は「お散歩行かないのね」って、さり気なくスルーすることに変えてみたところ、
行きたい時は「お散歩行きます!」って意思表示をしてくれるようになってきました…(^^;;

無理を押し付けていたら、人間だってその人のことが嫌になるものね。

ワンコと人だって、お互いの「了解」が大切なんだね。
そして、その土台ができてこそ、心を通わせる関係になれるようになるのかも知れない。

そんなことを感じる朝でした。