だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

お散歩トレーニング(横浜)2012・04・28

チャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加させていただきました。

今日の課題は・・・

■電車通学(移動)(長時間の電車ははじめてです)

■ママがインターセプトを学ぶこと

電車は1回しか乗ったことがないモカとのん、パパもママも今日はドッキドキでスタートです。

慣れない電車や騒音は、やっぱり気になるようで、吠え吠えのん子が車内で「ワン!!」と吠えはじめる。

すると、まわりの人が一斉に「どこ?犬がいるの?」みたいな感じでキョロキョロしはじめ・・・

「すみません」みたいな感じ(汗)

新横浜に到着するまで~そうね~50回は吠えてたね

でも、大丈夫!

まわりの人から見られるのは、10回目くらいで、ママは慣れたよ~(笑)

新横浜の駅で、偶然にも先生と、はなちゃんのお母ちゃんにお会いして、

そこから集合場所までご一緒させていただきました!ウレピー

お二人と一緒にに乗ったら、のん子は吠えないの。

これは、みんなの会話が、のん子には落ち着いたようなんですね~。

なるほど!

勉強になりますね!

そして集合してから自己紹介まで、のんの吠えのスイッチがON状態で、それはそれは吠えておりました

P4280004.jpg

↑先生にインターセプトを教わって、座ることができました

ポイントは吠えやんだ時に「そうそう!」、常にそうそうを言っているに近い状態だとか。

忘れないように頑張ろう!

P4280006.jpg

↑モカはいたって冷静で・・・「今日はお友達が多いなぁ~」みたいな(笑)

自己紹介が終わると、インターセプト・名前を呼んでおやつ・マグネットのお話があり、

その後はみんなで一緒におやつを食べながら歩きましたぁ。

P4280007.jpg

↑はじめまして~チワワのプーちゃん最初は距離があったけど、だんだんと仲良くなれました。

P4280008.jpg

P4280012.jpg

↑こちらもはじめまして~チワワの茶々丸くん

男の子同士、モカは興味津々ですぅー

茶々丸くん!仲良くしてくれてありがとうです

P4280020.jpg

↑はじめまして~ひじきちゃん

いつもブログを拝見してまして、生の小麦&ひじきちゃんはとっても小さく感じちゃいました

今日は暑かったね~

P4280024.jpg

↑こちらもはじめましてのチワワ&ダックスのミックスのカノンちゃん

水色のワンピースがお似合いです

日焼けするほど、日差しの強い空の下~汗をかきながら、

モカとのんはへーへーしながら、いっぱい歩きました!

そして、いっぱいおやつもいただきました

P4280027.jpg

P4280026.jpg

先生をはじめ、チャーリー組のみなさんに、たくさん優しい言葉をかけていただいて・・・

嬉しいね~楽しいね~テンション上がるよね~

パパとママが一番楽しい?(笑)

みなさんのお陰で、後半ののん子は、別人(犬)のように吠えが治まってきて、さっきまで吠えていたお友達にも

吠えずにスルーして、フレンドリーにしている姿は、嬉しくて胸がいっぱいになりました。

ドキドキしたけど、新幹線に乗せて、連れてきて良かったです

P4280017.jpg

↑なかなか見れない~楽しそうな様子

モカ:今日はリラックスして芝生の上で伏せをすることができました(ただ疲れてただけかも知れないけどね(笑))

のん:後半は吠えずにいられたね~ インターセプト→お座り、少しはわかってくれたかな

今日のことを忘れずに~また明日から楽しいお散歩頑張ろうね~モカとのん

ママ先生、はなちゃんのお母ちゃん、そして参加された皆様~

今日は本当にありがとうございました、とても楽しく勉強させていただきました

そして、美味しいおやつも、ご馳走様でした

ありがとうございました♪