だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

荒川トレーニング

はじめての荒川(河川敷)トレーニング

飼い主的にどうしてもノーリードで走らせてあげたくて

何回か荒川(河川敷)に連れて行って、ノーリードで遊ばせてました。

でも、トレーナーさんにその話をしたところ

「呼び戻しがちゃんと出来ていないのに~それは無謀です」と

お叱りを受け、今回はじめて荒川(河川敷)での遊び方をトレーニングしてもらうことになりました

この日の為に、呼び戻しの「来て!」の練習を、家で頑張りました

リビングの端っこに私~キッチンの端っこにパパが立ち

手を叩いて「来て!」と合図→上手に来れたら「いい子~」でご褒美(おやつ)

パパが呼んで→私が呼ぶ~その繰り返し!という練習。

荒川では、ロングリード(10m)の端と端にモカとのんを付けて・・・

片方が暴走したら、片方が止める!?という状態をつくって、

好きに走らせては→呼び戻し!のトレーニング

「モカ・のん~来て!」パチパチ

嬉しそうに走ってきます!やっぱり芝は走りやすいのかなぁ~楽しそう~

そんな時、隣の野球のグランドから歓声が・・・

子供の声と歓声に弱いのん!野球のグランドに向かって案の定暴走です!

げぇ~どこまで行っちゃうのー??? 

でもトレーナーさんは「無視してください!どこまで行くか?行かせてみましょう(笑)」

と太っ腹(笑)

私達はのんを放って、のんから見えない逆方向へ歩いていき、そっぽ向いて無視!

すると1・2分で、のんが走って戻ってきました(笑)

そこで「いい子~」ご褒美(おやつ)

犬は、飼い主の姿が見えなくなると 必死に探そうとするらしいですよ。

「暴走した時は、木とか物陰に隠れてください」 byトレーナー

良いことを教わりました!

ただ、はじめてのロングリード(10m)は、モカとのんには重たかったようで

帰宅してからは、「疲れたよぉ~」をアピールするモカとのんでした。

IMG_0895.jpg

↑河川敷にてトレーナーさんを待つモカとのん日光浴中

 まぶしいよけど暖かくて気持ちいぃー byモカ