だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

犬の“欲” 満たされてますか?

 おはようございます♪

今朝のモカのん地方の気温は2℃、聞いただけで寒さが増してきますが、モカだけ〜排泄散歩頑張ってました٩( ´◡` )( ´◡` )۶

 

f:id:mokanonmama4:20170118083021j:image

 

  2017年はじまったばかりですが、恵まれたことに今年は新年早々勉強する機会をたくさんいただきまして、先生方へ感謝の気持ちでいっぱいです。

 1月4日の荒田先生の新春講演会に続き、チャーリードッグスクール 夏目先生のリードワークワークショップ、そしてつい先日、応用行動分析学青木愛弓先生の講座を受講させていただきまして、わたし今とても満たされています。

(宿題は山盛りなんですが…(^^;;  )

 

これだけ犬や動物と関わりの深い先生方の最新の研究結果や情報を伺うことができ、今までの自分の悪戦苦闘ぷりや、試行錯誤も間違いではなく、それはそれで大事なことだったんだな。と思えたこと。

 

そして、犬と仲良く暮らす為には、(下記)この部分がとっても大切なんだな〜。と、改めて強く実感したからです。

 

【5つの自由(5フリーダム)】

1.飢えと渇きからの自由 =新鮮な水や食事を与えられているか

2.不快からの自由 =快適な環境と安全な休息場所を与えられているか

3.痛み・傷害・病気からの自由 =予防接種、健康管理、治療 はされているか

4.恐怖や抑圧からの自由 =精神的苦痛を取り除き、それを対処してあげられているか

5.正常な行動を表現する自由 =十分な空間、快適な環境が与えられているか

 

夏目先生のブログから引用させていただきます↓

「命の安全より、犬の7つの欲求階層」
http://charliemama3.hatenablog.jp/entry/2014/12/04/211931

 

動物が精神的、肉体的に十分健康で満たされる為には、犬という動物をまずは知らなくては!!

と思います。

ただ、そういう私も、犬の“欲”を考えたとき…

“食欲“くらいしか頭に思いつかなくて、モカをぶっくぶくに太らせてしまった。(^^;;

という、笑い話しもありますが…(笑)

 

この半月で改めて感じたこのコアな部分を丁寧に見直しつつ、これからはワンコ達はそれをどう受け止めてくれているのかな?という部分に、着目していきたいな〜なんて考えている今日この頃です♪

 

ブログ村ランキング↓、ポチっと応援お願いいたします!