だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

道満公園にて

今日は念願だったミミちゃんルビーちゃんと道満公園をお散歩してきました( ̄▽ ̄)

IMG_5532.jpg

我が家と同じチワワの多頭飼いのミミハナちゃん♪

モカとのんを迎えて間もない頃、よその多頭飼いのチワワちゃん達って毎日どうやって暮らしているのだろう?と

悩んで悩んで不安でいっぱいのとき・・・

辿り着いたブログが“ミミハナ日記”でした。

ミミハナちゃんの様子、トレーニングの様子がとても分かりやすく書かれていて

私もミミハナちゃんのように楽しくモカとのんと暮らしたい、一緒にお出かけ出来るようになりたい、

ブログを作りたい、いろんな事にチャレンジしてみたい!と

いろ~~~んなきっかけを作ってくれた、私にとって実は大事なお仲間さんなんです♪(´ε` )

同じチャーリー組さんでも、散トレの参加場所が違う為まだ1回しかお逢いしたことがなくて

GWとか時間のある時でないと~お会出来るチャンスもなかなかないかな?と思い

思い切ってお誘いしてみたところ、快く道満公園までお越しくださいました♪

もう感謝感謝です*\(^o^)/*

IMG_9193.jpg

↑1年ぶりのミミちゃんは、とっても落ち着いて~良いお姉さんになっていました♪

IMG_8733.jpg

↑ルビーちゃんもいつも一緒に歩いてくれてありがとう♪

今日も元気にルンタッタ~♪ 楽しかったねぇ~( ̄▽ ̄)

最近は顔を見た瞬間に走り寄って来てくれるルビー姉さん♪

もしかしたら、良い条件付けがされてきたのかな? そうだったら嬉しいなぁー♪(´ε` )

道満公園はBBQの人が多く、BBQをしながらノーリードのワンコさんも居たりして・・・!(◎_◎;)

なかなか難易度が高かったです。

page.jpg

↑そんな中~モカは余裕で歩いていたね~♪

しかし、我が家のおしゃべりのん子さんは、ミミちゃんが気になって

姿を見ると~興奮して挨拶をしていましたが…

一緒に歩くことで落ち着きを取戻せるようになりました。

IMG_9416.jpg

風が強かったけど~気持ちの良い快晴で、途中で休憩をして涼んだり

みんなでミルクを飲みながら歩きました。

IMG_8288.jpg

我が家のチワワはふたりとも寒がり傾向なのですが・・・

ミミちゃんは暑がりさんらしく、日蔭を探しては涼んでいる姿が可愛かったなぁー(^O^)

そして難易度の高いBBQ広場のまわりは…

みんなで作戦を練ながら、よそのワンコさんをスルーして歩きました。

普段のお散歩だったら、一人で『どうやってスルーさせようか?』とか『Uターンするべきか?』とか

咄嗟のとるべき行動に悩むのですが・・・

今日はみんなで策を練ながら歩いたんです(←こんなこと初めてで~最高に嬉しかったぁー( ̄▽ ̄))

のんは最近取得したマグネットでワンコさんをスルーすることができました!大成功*\(^o^)/*

IMG_0490.jpg

するとカエデさんが『のんちゃん凄いね!』と励ましてくれて~嬉しいですね♪

きっとのんより私の方が嬉しいかなぁ(笑)

ミミちゃんはやなおさんの声掛けに、ぴきっとお耳を傾けて、スルー!

狩りごっこもしてたかなぁ?(←うる覚えでごめんなさい^^;)

やなおさんは、のんが吠えてしまった時でも

『モカくんのことを呼んでるんだよね~♪』とさりげなく声を掛けてくれるんです。

吠えの悩みを持つ飼い主としては、その一言にどれだけ救われることか・・・

本当にありがたかったです♪

私の気持ちが“スーーーー”っとして平常心に戻れるんですね(^^;;

チャーリー組ってホントに素敵!

同じ方向性のトレーニングのお仲間さんてホントにありがたい♬

IMG_0065.jpg

そんな~とても心温まるぷちぷちお散歩会でありました。

カエデさん~いつも優しく見守ってくださってありがとうございます♪

なんかいろんなものを踏んでいたけど(笑)大丈夫でしたかぁー???ぷぷぷ・・・(^_^;)

やなおさん~はるばるお越しいただいてありがとうございました☆

涼しくなったら、又ご一緒させてくださいね( ̄▽ ̄)

IMG_5787.jpg

GWの前半の~とても楽しいぷちぷちお散歩会でした☆