だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

つくばお散歩トレーニング 2014.02.15(その1)

日曜日はCDSのつくばお散歩トレーニングへモカのんと参加させていただきました♪

今回パパがゴルフで参加できなかったので、久しぶりにというかふたり連れでの電車通学は

初めての試みでした^^;

↑モカ3.5kg のん2.3kg

両手にぶら下げても~まだ軽いので助かってます(笑)

我が家、2012年の2月に潮風散トレのプレで散歩トレデビューを致しまして、その年の春にどうしても秋ヶ瀬散トレにモカのんと参加したくて

どうにか電車で通えないかと、無謀にも1つのキャリーにふたりを入れて1駅~2駅と電車トレをしてみたり^^;

今思い出すだけでも恥ずかしくなりますが、まぁ~試行錯誤したものです^^;

(その頃はペーパードライバーだったしね^^; )

でもねモカの噛みやオシッコの失敗、又のんの吠え…

そうでなくても悩みが尽きない毎日だったので(^^;;

これ以上自分自身を凹まさないために、飼い主としての自信を無くさないために~^^;

まずはひとりづつで参加して、コンタクト強化からはじめようと心に決め、多頭での参加を諦めたのが3年前でした。

そんなことをつくばエキスプレスのホームで懐かしく思いながら…

こうしてやっと一緒に電車に乗れる日がきたんだな~!と、とても嬉しく思ったのでした(*´∀`)

で、電車ではのんはやっぱり気になる音や動く人に吠えていて、そんな時~夏目先生から赤ちゃんがトンネルに入った時のあのビックリした顔の動画の話をしていただきまして…、

つくばエクスプレスは所々トンネルが長いんですね、だからきっとのんにだって『なんだこりゃ』とか『びっくらこいた!』などなど言い分はあるよな~と(^^;;

で、今までの私だったらそういうときはクリームチーズを舐めさせたり、オヤツを齧らせて苦手な物とオヤツを対提示してきたのですが、今回はのんの大好きな『2次強化子=好子』で頑張ってみたいというチャレンジでもありまして、キャリーデンの中に手を入れてのんを撫で撫でしたり、

名前を呼んだり『散トレ行こうか!』『お家かえろうか!』とのんの好きな言葉のシャワーを繰り返しながら~20分間電車に乗っていることが出来ました(*´∀`)

このチャレンジですが、今までだって何回もオヤツより『2次強化子=好子』の方がワンコには伝わりやすいと頭の中では思っていたけれど、

実は最近今までの何倍も、イヤ何十倍も、2次強化子の凄さを感じているところでもありまして(^^;;

ビックリですが、毎日のお散歩も好子だけで歩けるようになってきているんですよ~ヾ(´ー`*)ノ

今回はそんな気づきがいろいろあって・・・

長くなりそうなので続きは次回にさせていただきたいと思います(*´∀`)

どうぞお付き合いくださいませ~♪