だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

どーかしてる!

↑モカ~毛布と同化してるー( 艸`*)ププッ(どーかしてる!)

こんなに可愛い寝顔を見ていると…、

ついついうちの仔になってくれてありがとう[emoji:v-238]

という気持ちでいっぱいになります!

我が家モカものんもペットショップの卒業生で(^^;;

なのできっと生まれてすぐに、8週間も経たないうちにお母さん犬と離されて、ひとりぽっちでショップのショーケースに入れられて並べられて…

赤ちゃんだもの母犬が恋しくて、淋しくて淋しくて、どれだけ不安だったことでしょう。

きっとこうやってぬくぬくと、母犬の元でオッパイもらいながら、もっともーーーっと甘えたかったに違いない!

そして、我が家に来た当初だって、勉強不足なパパとママは、甘噛みが成長過程の一つでもあると全く分からず、近所の人や、ペットショップの人の『はじめが肝心!』というアドバイスが正しいと思い込み、大きな音をだしたり、ハウスへ閉じ込めたり…(>_<)

今 考えればモカにとっては当然の行動だったのにね。

なんで甘噛み=本気噛みと信じ込み、一緒に遊んであげなかったのだろー(>_<)

どーかしている!

いや、ママどーかしていたね!

知らないって本当に恐ろしい!

そんな時『犬だからって可哀想なことはしてはいけない』

『犬と暮らすのって、こんなにも苦しいことなの?』と立ち止まり、いろいろと模索しながら、チャーリードッグスクールの夏目先生のブログにたどりきました♪

あれから2年…

今では、お互いの嫌な思い出は、嬉しいことへ上書きをして、モカとのんと気持ちが通えるように毎日前向きに取り組んでいます(*´∀`)

でも、なぜかこんな可愛い寝顔を見ていたら昔を思い出し、おセンチな気分になってしまった(^^;;

いかん!いかん!

辛い思いをした分は、パパとママが必ず取り返してみせるからねー(*´∀`)

そして、モカのんとHappyに暮らすために、もっともっと犬という動物のことが知りたい!学びたいと思うのです!

犬の一生は残念ながら短いものですね。

だから、もう立ち止まってなんかいられないのです(▰˘◡˘▰)

ふたりとも良い夢みてね~[emoji:v-238]