読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

2学期・秋ヶ瀬お散歩トレーニング

トレーニング

待ちにまったお散歩トレーニングの再開でーす(*´∀`)

今日は初めてモカとのん2頭引きで、秋ヶ瀬お散歩トレーニングに参加させていただきました。

今までは、どちらか1頭づつの参加だったので、電車トレーニングを兼ねての電車通学でしたが、2頭ともなるとそれは難くー(^^;;

実は、へそくりをはたいて軽自動車を購入してしまいました!

ということで、先週から8年ぶりに運転の練習をはじめ、今日に挑みました(*´∀`)

モカとのん、生まれてはじめて車に乗った時(生後7ヶ月頃)は、最初の15分位~のんがずーっと吠えていました。

それが2歳を過ぎた頃から、吠えなくなってきたんですね。

(現在、2歳9ヶ月ですが…(笑))

今日は行きも帰りも一切吠えず!

成長したねー。

(えっ?ママの運転が怖かったの? (^^;; )

いやいや、これも車に乗ったら楽しい所へ行けるという古典的条件付けなのではないかと思います♪

↑集合前のモカとのん♪

(今日は2頭引きで余裕がなく、2枚しか写真が撮れませんでしたー(^^;; )

吠えのスイッチを入れないように、みんなが来る前に広場を歩きました。

ただ、思いのほか今日は暑くて、しかも昨日の雨のせいか湿気もあるし、おまけに蚊がうじゃうじゃ(>_<)

匂いフェチなモカは入念な匂い取りをしては、なんだか“どよよよよーん”って感じで(^^;;

スタート前から嫌な予感。

そして集合してみんなで歩きはじめると、早速のんが吠えはじめ、自己紹介の場所では一つの所に留まることは出来ませんでしたが、マグネットや名前を呼んでオヤツで、みんなの輪の近くに居ることが出来ました。

今日はみんなの輪には近づけないと諦めていたので、なんだかすごーく嬉しかったです。

普段のお散歩では、吠えてから吠え止むまでの時間が短くなってきたのですが、やっぱり散トレはハードルが高いですね(^^;;

のんにとっては、気になるワンコさんがいるようで…(>_<)

それを気にならなくなるほど、もっともっと頼りになる、魅力的な飼い主にならないといけないということですよね。

ママ、頑張るからねー!!

2頭引きというのは、まだ私にはハードル高いのかも知れないけれど、2頭一緒だとモカものんも楽しそうなんですよね。結果~いっぱい歩いてくれるんです。

なので、この2学期は出来るところまで2頭引きでチャレンジしてみたいな~と思っている次第です(^^;;

↑そして2枚目の写真。

のんがはっじめてお外で自発的に伏せをしました(*´∀`)

(ただ疲れただけかもしれませんが…(笑))

最後の広場でマグネットの練習をしていた時なのですが…、

のんが伏せた時、あまりにも嬉しくて隣に居た大山さんに思わず『見て、見てー』とお話したら、

『今日は朝からママが頑張ったから、のんちゃんからのプレゼントかもよ!』って、

嬉しいことを仰ってくださいました。

本当にお仲間さんてありがたいですね♪

これを励みに、もっともっとのんがリラックス出来るように、飼い主力をあげていく=学びたいと思いました。

名前を呼んでオヤツのデモを見せてくださったルークさんとアズアズさんペア♪

ルークさんのお母さんを見上げる姿がとても印象的で、可愛いかったです!

ありがとうございました♪

マグネットのデモを見せてくださった、ルビーちゃんと幹事のカエデさんペア♪

マグネットの他に、ミミズさんすりすりまでご披露してくれて~ルビーちゃんありがとー(*´∀`)

今日も可愛いかったよーん♪

そしてご一緒させていただいたみなさん、オヤツごちそう様でしたー!

又吠え吠えのん子を暖かく見守ってくださって、本当にありがとうございましたm(_ _)m

最後に先生、今日もありがとうございましたm(_ _)m

散トレ語録…ペコ母さんの、

『飲むー?』もなんだか流行りそうですね( 艸`*)ププッ

ジェスチャーは伝授してもらわなくては(笑)

こんな我が家ですが、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

2学期のスタート、実り多い充実した一日でございました。