だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

これも古典的条件付け

私とモカとのんは朝の5時の目覚ましで目覚めますが、パパはいつも最後です(笑)

朝んぽの用意が出来た頃に…

『モカ、パパ起こしてきてー!』

と言うと、モカは寝室に走って行き、

パパの上に乗っかって顔をペロペロして、パパが起きるまで頑張ります。

目を覚ましたパパは…

『モカ起こしに来てくれたのー、ありがとう!!』と褒める(笑)

そしてお散歩にも一緒に行ってくれる♪

これが、まさにモカには最大のご褒美になっているようです(*´∀`)

この一連の流れだって、古典的条件付けなんだよね。

いつの間にか~毎日やっていたから出来るようになった

だけなんだけど…(^^;;

『協調』=一緒に楽しむ、という意味でも、普段からこういうものをもっともっと

増やしていってあげたいな。

なんて思う朝でした٩( ´◡` )( ´◡` )۶