だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

はじめての水遊び

週末~山中湖のWoofへ遊びに行ってきました!

今回は初じめてプールにチャレンジです

ドキドキ*1ワクワク

いざライフジャケットを借りてみたところ・・・

留め具がたくさんあることに気付き青ざめた私です( *◎ω◎)

これはモカに着せるのは到底無理だわ!と思っていたら、パパがオヤツを食べさせながら無事装着。

いやいや~プールに入ることよりも、ライフジャケットを着せられたこと、

モカがガウガウせずに着てくれたことに先ずもって感動してしまいました^^;

もともと雨の日など~足元が濡れるのを嫌がるモカとのんなので

ビチャビチャと濡れたプールサイドを歩いたり、お外にあるジャブジャブ池のまわりを歩きながら

少し様子を見ることに・・・。

室内プールでは、お友達がプールの特訓中!

私達も少々~影響され、深い人間用の25メートルプールに挑戦してみることに…、

浅いところに私が入り、モカのんに名前を読んでオヤツで、声を掛けてみましたが

来るわけがありません(笑)

半ば強引だったけど、ひとりづつ抱っこして、まずは脚だけ水につけてみました。

それはもう気持ち悪そーーーーに、四本の脚を同時に広げながら持ち上げて

「ドヒャー!!」って感じの表情をしていました(o_0)

で、少し間を置いてから、そ~っと水に浮かせてみたところ

必死になって犬かきを頑張るモカとのん

(飼い主も必死だったので写真は撮れませんでしたが・・・(^^;; )

誰も教えていないのに~自然と犬かきが出来ることに~またまた感激!

そしてもう一つ感激してしまったことは、

プールを上がるとき人並みに、最後にシャワーを浴びて、ドライヤーで乾かすことが出来たんです!

こんなこと言ったら笑われてしまうかもしれませんが・・・

我が家のモカは私の手が苦手で、いや嫌いで、家でシャンプーしたことは

後にも先にも1回しかないんですね。

それ以降はずっとトリミングにお願いしていて(^^;;

なので、それが出来たことに感激でした!!

私達が思うより、モカは成長してくれているのかも知れません。

侮れませんね!

そんなことを感じるプールトレーニングでございました(▰˘◡˘▰)

そして、ご一緒させていただいた、小麦かぁちゃんから嬉しいお話を伺いました。

それは・・・

トリミングや病院では、何をされるか分からないから、怖くて噛むことができないけど、飼い主の手は噛んでも大したことされないと分かっているから噛むんだよね。と…。

『えっ、そうなんだ!!』

ということは、いつもは私に甘えているということ?

え~、なんて可愛いいんでしょ~(▰˘◡˘▰)

そんな風に考えたら、わたし気持ちがすーっとラクになるというか、

勇気が湧いてきて…(▰˘◡˘▰)

それ以降というもの、夜のお手入れも、指間炎の薬を塗るときも、今まで以上に堂々と、

淡々と、「可愛いやつだなぁ~なんて思いながら」できるようになりました(*''艸3`):;*。 プッ

小麦かぁちゃん~ありがとー٩꒰。•◡•。꒱۶

お仲間って、ほんとにありがたいですね!

そして、ご一緒させていただいた皆さん、

楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

*1:o(‾◡◝*)(* ◜◡‾)o