だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

水元公園お散歩トレーニング

今日はチャーリードックスクール・水元公園お散歩トレーニングに

のんを連れて参加させていただきました。

水元公園はモカと参加させていただいたことはありましたが

のんとはお初の公園です( ̄▽ ̄)

きっと『ここは何処? あなた誰??』状態で興奮してしまうから・・・

今日は“みんなの周りを歩く”ことを課題に挑みました(^^;;

先ずは~秋ヶ瀬よりちょっと長い電車トレからスタートでした。

こちらも動くものに『あんた誰?』と少々~声が出てしまうのですが

先生に『そのうちに慣れてくるわよ~』と嬉しいアドバイスをいただいたので

諦めずに『電車は怖くないんだよ~大丈夫だよ!』と教えてあげていきたいと思っています♪

水元公園に到着すると~秋ヶ瀬散トレでいつもご一緒させていただいている

さくらちゃん・ひなちゃん・サイモン君そしてジャムちゃん達と合流させていただきました♪

↑ひなちゃんとさくらちゃん

(後ろ姿でごめんなさい~(^^;;)

のんの中ではこの仔達はお友達=怖くないとインプットされているようで

近くに居ても気にならない、貴重な存在のお友達なのです(=´∀`)人(´∀`=)仲良し♪

そして集合場所では、自己紹介と先生のお話がありました。

今回は総勢18組ということで、自己紹介もかなり時間がかかりましたね。

のんに『怖くないんだよ!』を教えたくて必死なわたし(^^;;

抱っこ状態をキープしつつ、動くワンコさんへ吠えそうな時は、

まずは私が深い~深い~深呼吸(これは先日のTタッチワークショップでも教わりました)

私の鼓動=あっ、ママは落ち着いているから大丈夫なんだ。とのんには伝わりますように!!

私が焦らないことで、意外と早く吠えを止めさせてあげられた気がします(^^;;

(ゆるゆるの当社比ですが・・・)

又北風が強くて~寒かったぁ~(>_<)

先生からは、犬同士の犬語(シグナル)のお話・・・

犬同士、挨拶や絡むことをさせなくても、正常な状態ではお互いのシグナルを読み取るころができるそうです。

ただ、人間側が慌てたり雑な扱い(リードによるフラストレーション)をしてしまうことで、

犬をイライラさせてしまったり興奮させてしまい、正常な状態でいられないことが往々にしてある、

そのために、イライラさせないリードの持ち方・使い方を学びましましょう。と説明がありました。

先日のデビー先生のワークショップでも、四つ足でしっかりと大地を踏みしめている状態でないと

平常心は保てない。と教わったばかりだったので『納得』でした( ̄▽ ̄)

(大地を踏みしめて“ゆっくり”歩くことで平常心は保てる!と。)

自己紹介後も、ワンコさんに近づくことは回避で、ひたすらみなさんの周りをのんと一緒に歩きました。

はじめましてのワンコさんに吠えそうになったときは、インターセプト

今日は私がしゃがみ込み、少し大きめの声で『のん』と呼ぶと落ちつけることが多かった。

で、それでもダメな時は『抱っこ』ホールドラッピング。

そして、みんなで歩き出すと~だんだんと落ち着きが増してきて

先月の潮風では陸空くんが気になってロックオンしていたのん子も、陸空くんの近くを

一緒に歩くことができるようになりました( ´ ▽ ` )ノ

陸空くんありがとう♪

同じ吠えのお悩みをお持ちの、クロス君ママさん

今日のクロスくんは別人(犬)のように落ち着いていて、みんなの中を

一緒に歩くことができましたね~*\(^o^)/*感動でした!

クロス君ママさんの涙を、ついついもらい泣き・・・。

のんとクロス君との間が2メートルくらいでも、ふたりとも落ち着いて居ることができたので、

クロス君にオヤツを『探して~』と投げてみたところ・・・

クロス君はオヤツを目で追って、落ちたオヤツを食べてくれました。

これって凄いですよね~!

ちゃんと意識がオヤツに向けられているんですもの*\(^o^)/*

人間ってワンコの気になる部分(してほしくない部分)ばかりを気にしてしまいがちですが

こういう素晴らしい経験こそ『忘れずに』

又これを励みに頑張らないといけないな~と思うのでした♪

放課後は~みんなでソフトクリームをいただきました♪

のんはクリームよりコーン(カップ)の方がお気に入りでサクサクサクサク食べておりました(笑)

ジャムちゃん一緒に食べてくれてありがとうねん♪

↑こちらはソフトクリームの順番待ち~ムットママさんとトマトちゃん~♪

今日は素敵なデモをありがとう!

トマトちゃんすっごく上手にママの後を追っていけましたね~♪エクセレント~♪

↑のんははじめましてのラムちゃん

案の定吠えてしまって~ごめんなさいm(_ _)m

ラムちゃんの笑顔もエクセレント~♪

今回は吠え吠えのん子との参加だったので、写真を撮る間がありませんでした(^^;;

でも、思ったより落ち着いて歩くことが出来たので、のんもおまけにエクセレント( ̄▽ ̄)

又今回気になったシグナルのお話~

我が家の場合を先生に質問したところ…

ペットショップから迎えた仔は、

親兄妹からシグナルを教えてもらう前に引き離されてしまった為に、本来持っているシグナルを忘れてしまっていることがあるそうです。

でも、ワンコさんと一緒に居ることでまたシグナルを取り戻していくとか。

そのためにも、散トレで大勢のワンコさんと歩かせてもらいながら…

同時に私もワンコのシグナルを読めるように勉強したいと思いました。

頑張るぞーーーー( ´ ▽ ` )ノ

先生、幹事のKaoさん、そしてご一緒させていただいた皆様~今日も楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

また、よろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )ノ