だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

先生のおことば

私が家事をしていると、↑こんな風に待っていてくれるようになった

モカとのんです[emoji:v-238]

はじめの頃は…

モカとのんが待っているから早くしなくちゃ!早く遊んであげなくちゃ!と、

気ぜわしく思って、その気持ちが苦しくて~苦しくて仕方なかったものです(^^;;

が…。

最近は先生のことばがおりてくるんです(笑)

↑私には神のようなおことば[emoji:v-353]

・リラックスしている方が良いことがある。

眠ってしまうほど、くつろいでいる方が素敵なものが登場する。

・無反応を返す

・わざとゆっくり

・チラ見していると、人間の5倍気持ちを読み取る。

・ワンコは強い飼い主が好き。

などなど(^^;;

我が家は対面キッチンなので、↑この姿がどうしても視野に入ってくるんですね(笑)

で、ある日…。

洗い物をしながらひらめいたんです(笑)

チラ見せず、ゆっくり片付けだけに没頭するママって、モカとのんにはどう見えるのか?

(考える時間ができたとも言えます。)

それは『強い飼い主』

↑これも先生のことばがおりてきて…(笑)

その方が、ママのことを好きになってくれるんだ!!(笑)

正直、今までは放っておくことが可哀想に感じて、なかなか…無反応を返すことができませんでしたが、そう思えることで、少しづつ出来るようになるんですね!!

不思議ですね。

なんでもっと早く気がつかなかったんだろう(^^;;

(伏せていてくれるから、私の考える余裕が出てきたのかもしれませんね~(^^;; )

眠ってしまうことは、まだまだ少ないのですが…。

こういう経験を積み重ねながら、ステップアップできるようになるのかなぁ[emoji:v-238]

継続は力なり~♪

頑張りまーす( ̄▽ ̄)