だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

遠慮のない関係づくり

今年の新春座学で私の心に響いた『遠慮のない関係』という言葉。

ワンコとの間には遠慮のない泥臭い関係が大事ということ。

それはワンコ同士のシグナルだからワンコには一番理解しやすい。という先生からのお話でした。

私もそういう関係を目指したい( ̄▽ ̄)

だけど我が家のモカは幼い頃に、私がひっくり返して押さえつけて怒ってしまったのが原因で(>_<)

人の手が苦手で唸ります。

どうしても怖い時は歯をあてることも多々あります(^^;;

今は唸られても取り立てて騒がない、

笑ってスルーするようにしていますが、それでもどこかで『噛まれたら痛い』という私の弱い部分があって・・・(>_<)

正直、手を出すことがなかなか出来ませんでした。

で、ここ最近は意を決して・・・!

『堂々と!淡々と!』と、ずっと念じながら(笑)

手を出す努力をはじめてみました。

例えば、オシッコシートを取り替えるとき、お掃除するとき、モカはティッシュを狙いにきます。

その時“手”でモカを掃って(押しのけて)みました。

どうなるかドキドキでしたが、モカはきょとんとして去っていきました^^;

凄い!

嬉しい♪

これがワンコ同士のシグナルということ!?

通じたぁーーーー( ̄▽ ̄)

嬉しすぎるーーー!

また、のんとオモチャの取り合いになりそうになったとき・・・

モカとのんの間に無言で、視線を外して、割って入ってみた。(仁王立ちってやつ)

すると、これも意外や意外、すとんと落ち着き解散することができました。

イヤ~びっくりです(^^;;

とってもドキドキヒヤヒヤするけれど、

はじめの一歩を踏み出すと、世界が変わるものですね。

出来るじゃん!!って。

だから、少しづつ繰り返すことができるようになってきたんです。

一番大事なのはこの私の自信ですね。

ここ数日は目のまわりの涙をぬぐってあげることもできたんです(^^;;

『カッコイイ!』『すごいね!』と励ましながら~ガン見しない!

↑↑↑このガン見しないことが私にはポイントにも感じています。

(しかーし、この努力の中~横で可愛いぃーからとのん気にガン見[emoji:v-416]している人約1名 ブブーッ[emoji:v-427])

もうこれからは遠慮しないよ~♪

ママ強くなるよ~♪

頑張るよ~♪

だから安心してママを頼ってほしいなぁ~モカとのん(^з^)-☆