だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

座学~練馬~

今日はチャーリーママさんの練馬で開催された座学へ参加させていただきました。

駅に着くと、秋ヶ瀬の散トレのお仲間さんがいらして、会場までご一緒させていただきました(*^◯^*)

久しぶりにお逢いできて、嬉しくて一気に気分も上昇しました( ´ ▽ ` )ノ

座学は、午前中はアルファ論(支配性理論)について。

まだまだ、こちらが主流なのが悲しいことですよね。

ヨーロッパでは、アルファ論なんて使われてないらしく、そんなのはナンセンスだとか(^^;;

なんで日本はアルファ論を信じている人の方が多いのか?

新しいことを取り入れることが、苦手なのかなー?なんておもったりもしました。

それと~ペットショップや病院もアルファ論を伝える方が多いですよね!

信じたらダメ~ダメ!

私みたいに後悔しますから(>_<)

私も、先生のブログにたどり着く去年の6月まで、アルファ論を信じてモカを育ててしまった一人でして…、

モカの防衛心をかきたててしまったと反省しています。

抱っこしてひっくり返して怖い顔で怒ってみたり、ペットボトルにビー玉を入れて振ってみたり…、

確かにこれじゃー怖くて怖くて、自分で自分を守りたくなりますよね。

だから、ごはんもお散歩中に口に入れた石も、みーんな守って(防衛心)しまうんだよね。モカ!?

一度体験した怖い思いは、映像で記憶されて残っていて、同じ匂いや同じ光景で、昔のことがフィードバックされるそうです。

そしてその記憶はなかなか消えない…。

だから、怖い思いはさせてはいけない!!のですね。

今日も反省することばかりだけど、気付かせてくださる先生に感謝です。

モカを我が家へ迎える前に、もっともっと勉強しておくべきでしたね(>_<)

これからは、今回教わった“犬を思いやる飼い主!”になれるように、飼い主の思いだけをぶつけるのではなく、モカとのんの気持ちを読めるように、犬をもてなせる飼い主になりたいな[emoji:v-238]

先生の座学は、いつ心にしみーるのです。

そして、お昼をはさみ午後からはグッパー体験がありました。

今日は最近一番気になっている、ハーネスによるホールドラッピングを、教えていただきました。

モカがお散歩中、不安で石を咥えてしまいそうなときに、ハーネスによるホールドラッピングで落ちつかせてあげたい。

教えてくださった、先生をはじめ小麦かぁちゃんさん、いちごシェイクちゃんママさん、カエデさん~ありがとうございましたm(_ _)m

そしてご一緒させていただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

今日もとーーーっても楽しく学ばせていただきました(*^◯^*)

そしてそして…

モカ~[emoji:v-238]

のんのん~[emoji:v-238]

お留守番ありがと[emoji:v-238][emoji:v-238]