だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

のんのトレーニング

夕方はトレーニングです!

のんの吠えが気になるということで、今日はのんだけ連れ出して、お散歩トレーニングになりました

(モカにはコングを与えて、ハウスで一人でお留守番です)

夕方のお散歩タイムでもあり、スタートすると向かい側からワンちゃんが・・・

すると、どのワンコちゃんにでも吠えてしまう、のんの対処法ということで、前から来るワンちゃんの姿が見えないように、すぐそばにあった、駐車場に避難(?)して 「お座り→待て」で、飼い主に注目させました。

ワンちゃんが通り過ぎたのを確認して、再び「GO!」

なるべく吠えさせないように、ワンコが来ても吠えることは無いんだよ!と

いうことを教えてあげるトレーニングだそうです。

飼い主の判断力とタイミングが大事なんですね!

のんがよそのワンコちゃんを見てしまう前に、察知して、誘導しなければいけないので、

なかなか難しいものでした

パパと、ママが頑張らないと