だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

さいたまお散歩トレーニング 2018.11.16

今日は犬とまんまるさん主催、カエデ先生のさいたまお散歩トレーニングへ、モカと参加させていただきました。

すっきり晴れて、お日様ぽっかぽかで☀️
歩かなきゃそん!みたいな、良いお天気。
モカくんルンルンなスタートをきりました!

が…
枯れかかった茶色い草に肉球を刺激されて、どうやらチクチクするらしく(笑)
途中、歩けなくて珍しく抱っこをせがむ場面もありました。
一般的に、犬は自然の草や土の上を好む仔が多いと言われますが、モカのように普段の環境でアスファルトを歩くことが多いと、また例外もあるという事で、ワンコって本当に一括りにはできなくて、個体差あって様々だな〜。と今日も実感!

また、お久しぶりのキートン君と、男子同士どうなるかな?とちょっと楽しみにしていましたが、今日の目標〈リードを緩める〉ことで、以前モカとの取組みで悩んでいた時のように、ガウガウすることもなく、リラックスして歩いている姿を見ると、やはり飼い主のリードワークって何より大切なんだな。と、
今までガウガウさせていたものは、当然、距離感(パーソナルスペース)もあるけど、リードの張りだったんだな。
と今日も改めて反省したのでした(^^;;

そして、カエデ先生のお話し「名前を呼んでオヤツ」を伺って、
知らず知らずに名前の価値を下げてしまうこともあるので(それは自分の癖だったりするのですが(^^;; )
ワンコにとって嫌な場面に名前を呼ぶことがないように、常に犬目線でいられる飼い主でありたいし、名前を呼ぶ時はその場の状況を考えて、使い方を選んでいこう。と、とても勉強になりました。
だって名前は、お空に見送る最期の最期まで、呼ばれたら〈嬉しい〉ものであって欲しいから、大事に使っていきたいですもんね。

カエデ先生、ご一緒したのえママさん、楽しい貴重な時間をありがとうございました。

本日のアクシデント・飼い主の宝探しも癖になりそうです(笑)
(うちわうけの話しですみません!)

*******************************************************************************************

■12月13日 犬ととまんまるさん主催
夏目先生をお招きしての「リードワーク・ワークショップ」
https://www.facebook.com/events/493755701128099/

お散歩が楽しくなるリードワーク♪
ぜひ、一緒に勉強しませんかぁ〜