だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

大規模修繕がはじまりました!

おはようございます♪

いよいよ今週から我が家のマンションでは、大規模修繕がスタートしまして…
今週は足場を組む為に、施工会社のトラックや機材、そしてマンションの壁にビスを打つ音や人の声など、いろんな音があちこちでしています。

そこで一番気になるのが、モカとのんはこの初めての体験でどういう反応をするのか?
特に外の音に敏感なのんは、ずっと吠え続けてしまうのではないか?
と、いろいろ考えれば考えるほど、私の不安は募るばかりだったのですが^^;

お陰様で、私の心配はよそにほぼ普段通りの生活ができています。
ワンコ達の柔軟性って素晴らしいです!!

でもね…
我が家のベランダに足場作業が当たる日には、やっぱり心配なので、一緒に家に居てあげようと休暇を取って挑んだのですが…
これも全く普段と変わらないふたりで、ビックリを通り過ぎてリスペクトです^^;


※今もベランダ側は足場を組む人が通り、影が動いたりしていますが、のんはすでにうとうと…(笑)

お家は安心できる場所になっているのかな。
と、ちょっと一安心です。

これはきっと、CDSで大切にしている、犬の欲求階層の一番根底にある「命の安全」
を丁寧に取り組んできたおかげなんだと思います。
お世話になっているチャーリードッグスクールのサイトはこちらです→
チャーリードッグスクール 小田原市 犬の吠えや咬みの相談 犬の社会化 お散歩レッスン

なので、どんな状況でも安心して暮らせるように、まずは私がどーんと構えて、外の音に左右されることが無いように…^^;
ニュートラルな状態で居られるよう頑張ねば!!(笑)