だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

シリンジセット

おはようございます♪
春めいた気持ちの良い朝ですね。
空がキラキラしていると、モチベーションがアップされますね♪

しばらくご無沙汰していたこちらのブログですが^^;
また、ボチボチ〜モカとのんとの取り組みや、成長過程を綴っていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

丁度一年前に、青木愛弓先生の応用行動分析学を受講して、モカとのんのがいずれ必要になるであろう将来のことを考えて、備えておきたいことがいろいろ浮上してきました。
が…普段の忙しさにかまけて出来ていなかったので^^;
また、気持ちを新たに取り組みたいと思っているところです。

その中の一つが、このシリンジです。

のんはもともと食べ物にあまり興味がない方なので、お薬はもとより、初めての食べ物などは警戒してお口に入れません。
ガンとして口を開かない…^^;

なので、必要になった時に慌ててシリンジを使い出すのでは余計に警戒心を煽ることになってしまうと思うので、今から〜必要に迫られた時のことを考慮して、シリンジから出てくるものは、美味しい、嬉しい、ワクワクするもの。となるように、シリンジを良いものに仕立てあげてあげたいなぁ〜と思っています。

ポイントは…
・怖がらせないように…。
・警戒して後ずさりしたらそれ以上近づけない。
・自発的に近づいてくるまで、こちらからは近づけない。

そんなところに気をつけながら、シリンジという物体を上回る大好きなヨーグルトを入れて、練習しています。