読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

モカのん定食~♪

おはようございます。

最近、手作りごはんを始められた方が私の周りに数名いらっしゃるので

昨夜のモカのん定食をご紹介してみたいと思います。

f:id:mokanonmama4:20170202080323j:image 

【材料】

・生鮭、ササミ、カボチャ、大根、人参(大根と人参はすりおろし)、鰹節

【作り方】

沸騰したお湯にカボチャとすりおろした大根、人参と鰹節を入れ柔らかくなるまで煮る。

柔らかくなったら火を止めて、少し冷ましてからバーミックスでスープ(ペースト状)にしたらスープは完成。

トッピング用の生鮭とササミは、魚焼きグリルで焼いて、ワンコサイズに切ったら出来上がりです♪

 

・鮭にはオメガ3脂肪酸が多く含まれているため、アレルギーなどの炎症を抑えたり、血液の流れをよくする効果があります。

又、ビタミンB群、D、Eや、あのアンチエイジングで有名なアスタキサンチンという赤色の色素を含んでいます。

 

・カボチャはβカロテンが豊富で、ビタミンB1、B2、B6、C、Eなどの各種ビタミンがたっぷりなことと、食物繊維が豊富なので、便秘改善、有害物質の吸着に有効です。

 

私がワンコの手作りごはんをはじめたきっかけは、のんがドックフードを見るとソファの下に隠れてしまうほど、ドックフードが苦手だったから…。

でも、最初は手探り状態で、何が良いのか?悩みました。

悩んだ結果、学ぶしからない!と勉強をはじめたわけですが、学べば学ぶほど、人間と一緒でシンプルで良いんだ。というところに行き着いています(^^;;

 

上記のように、栄養素ばかり毎日気にしていられないけれど、自然の食品には、未知な栄養素が含まれいます。

赤、緑、茶、白、黒、黄色など、

いろんな色彩を少しづつ組合せて、一週間、一ヶ月とトータルでバランスを考えれば大丈夫です。

人間も、お肉料理が続けば、さっぱりとお魚が食べたくなったりしますよね。

 

なので、我が家では人間のごはんをお裾分けする感じで与えています。

ワンコのごはんがきっかけで、人のごはんも改善できるので、ある意味一石二鳥ではないでしょうか。

 

最後に、ワンコさんの舌にも味蕾があります。

甘味を好むワンコさんが多いようですので、最初は甘い野菜(人参、ブロッコリー、カボチャ、サツマイモ など)を入れてあげるのも良いと思います。

 

ワンコさんの好みを見つけるのも、楽しみですね♪

毎日のことなので、頑張り過ぎないで、楽しみながら出来たら良いですね〜♪