読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

あけましておめでとうございます♪

f:id:mokanonmama4:20170101121301j:plain

   新年あけましておめでとうございます♪

毎年、お正月気分を感じなくなってきているのは、私だけでしょか?(笑)

今朝も通常と変わらずモカんぽからのスタートです。

  秋から冬へと季節が変わった当初は、「寒くて歩けません!」状態の寒がりモカも、

やっと冬への身体の準備が整ってきたようで、最近では寒い朝でも歩くようになってきました。

(匂い嗅ぎに勝るものはないのですね・・・(笑)、可愛いヤツです)

今朝は道端に落ちていた誘惑(フライドチキンの骨)にも、「しないで~」の声掛けと、リードを緩めることでスルーできたよ。

この調子で、今年はどんな誘惑にも、又強い刺激に遭遇しても、私の声が届くように、

リラックスして歩けるお散歩を目指して、リードワークの見直しに注力していきたいと思っています♪

  また、1月中旬からは「インコのしつけ教室」で有名な青木先生の講座を受講させていただく予定です。

犬なのになんで「インコ?」と思われるかも知れませんが、人側の行動を見直す為には、どちらも共通というところでしょうか。

酉年だけに「インコ」・・・、と勝手にご縁を感じています♪

頑張らねばー!!

 

こんな我が家ですが、2017年もモカのん共々、どうぞよろしくお願いいたします。

 

[http://]