読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

さいたま定例座学(最終回)

今日はチャーリードッグスクール(小田原)の埼玉定例座学でした。

f:id:mokanonmama4:20160324230812j:image

振り返れば、私がはじめて座学に参加させていただいたのが2012年6月の杉並座学。そこからスタートして約4年、

「犬とはどういう動物か」「犬の習性」などなど本当に沢山のことを教えていただきました。

 中でも忘れることが出来ないのは、モカがまだパピーの頃、お散歩で石を食べてしまう事が多々あって・・・、ある時の座学で「欲を満たす」というお話を聞きかじった私は、

「そうか、モカの欲を満たしてあげれば良いんだ!」と…(笑)

しかし、まだその頃は座学に数回出たくらいですから、私が思いつく「欲」とは、恥ずかしいけど「食欲」くらいしか思い当たらなくて(^^;;

食いしん坊モカの食欲を満たしてあげたら良いんだ!と張り切って、食べ物を与えて〜与えて、与え続けた結果、モカがまん丸~になってしまったことがありました(笑)

(今でもまん丸じゃん?という突っ込みはスルーさせていただきます(^^;; )

 

あの頃、夏目先生にも自慢げに「モカの欲を満たすようにしています」とか言っちゃって・・・(^^;;

その時の先生の反応ったら、今でもよく覚えていますが、さすがに笑っていらっしゃいましたね〜(笑)

そんな、どこまでも人間目線の私が、この約4年間の座学で教えていただいたことは、とっても大きな宝物です。

座学に出なければ分からなかった、というか、見えてこなかったことが山ほどあります。

又、すべてがリンクするということ。

そして、1年ごとに理解度がより深まるというのかな~、ピカンと確信できるものが増えてきて、ワンコとの生活が楽しくなり、学ぶことがこんなに楽しいなんて!

あぁ〜もっと若い頃に知っていたら〜(笑)な〜んてね( ̄∀ ̄)

 

そうは言っても、まだまだ知らないことの方が多い犬の世界。

自分のワンコの事だけに留まらず、「一期一会」

これから出会うワンコさん達に、この人に逢えてよかった。って思ってもらえるような、そんな人を目指して(目標は高く)これからも犬の心に寄り添えるように、更に学び続けたい。

と心に誓う座学でございました。

 

夏目先生いつも遠方からお越しいただいて、こんなに無知な私に呆れることなく、叱ることなく、ご指導くださいましたこと、心から感謝申し上げます。

定例座学は一旦終了になりますが、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

幹事のカエデさん、いつもさりげないあたたかいサポートをありがとうございました。

そして、ご一緒した皆さま~ほっこりできる安心できる空間をありがとうございます♪

f:id:mokanonmama4:20160324231756j:image

引き続き、いろいろなところで、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m