読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

「試される飼い主力」

モカのこと
おはようございます♪

f:id:mokanonmama4:20160212082429j:image

写真は昨夜facebookに投稿したものですが、この写真…
普通に見たら、本とモカ君なんですが(^^;;
我が家の場合は、ちと違います(笑)

モカは新しいもの、珍しいものを守ってしまう守る君で、実はこれも時間をおいてしまうと守りはじめます(笑)

昔は、どうしたら守らなくなるか、守らせていたら攻撃的な犬になってしまうのではないか?
と、巷の情報に迷わされ、真剣に悩んだこともありました。

以前の私は…
・守りはじめたものを、どうしても取り上げたかった。
・取り上げる時に、今、手を出したら噛まれるのではないか?とモカの様子ばかり伺ってはモゾモゾして(それもほとんどガン見…笑)
きっと怪しさ全開だったのだと思います。

それが今は…
・守りのスイッチが入る前に、ちゃっちゃと撤収するようにしています。
噛まれるか?なんて考えないで、ちゃっちゃとです(笑)
又、噛んできても、華麗なるスルーを学んできましたので、流血するほどの力で噛んでくることはなくなりました(^^;;

・万が一、守りのスイッチが入ってしまった場合は、そのまま好きなだけ守ってなさい(笑)

と、対処法を変えたところ…それでは「つまらない」と守らないもんなんですね(笑)

要するに、飼い主からのフィードバックが遊び心を強化しているのかな。
なんて感じています。

大事なことは、人もそうですが、同じ土俵に立たないこと。かな(^^;;
なかなか難しいことですが、モカ君には飼い主として、更に人として、いろいろ鍛えていただいておりまする(笑)

プリミティブに近い、犬らしいモカ君に感謝です(笑)