だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

私達には見えない犬同士の力


昨日は友人であり、最近チャーリードッグスクールで一緒に学びはじめました、

チャチャママとチャチャ(チワワ♀)が、我が家へ遊びに来てくれました。

チャチャは、この家へ引っ越してくる前の家に、2回くらい遊びに来てくれた事がありましたが、
その頃はモカとのんに脅えた様子で、尻尾が股の間にスッポリ入ってしまった状態で、ママの肩によじ登り、
床へは一向に降りようはせず^^;
その様子があまりにも気の毒で、お客さんではあるけれど、早く帰ってもらうこともありました(^^;;

でも、最近のチャチャならどうかなぁ~と思って・・・
昨日は試みてみました。

先ずは、我が家へ入る前に、皆で近所散歩~♪
チャチャはモカの後を追って、尻尾をプリップリさせて、それはそれは楽しそうに、
♪マークを出しながら歩いているように感じました。
チャチャママ曰く、「普段のお散歩では、ただ早足で歩くだけで、一切匂い嗅ぎなんてしないのに、
今日はもの凄く匂い嗅ぎをしている」と。

きっと、チャチャも少しづつ自信が付いてきて…、仲間が一緒だと一人ではなかなか勇気が出ないような、興味あるものへの確認作業(匂い嗅ぎ)も、
犬同士模倣しながらなら、出来るのでしょうね。
これはお仲間さんが一緒だと「心強い」という私達と同じですね。

お散歩後〜我が家では、はじめて私の匂いを嗅ぎに、チャチャ自ら私の脚元へ近づいてきてくれて、そして家中をくまなく〜隅々まで匂いを嗅いで回ったあと、「オヤツちょうだい‼️」というチャチャからの可愛い要求(要求吠え)がありました( ̄∀ ̄)

私のいるキッチンへ来て「ふんふん〜」だって(笑)
もう、びっくりぽんでした( ̄∀ ̄)

f:id:mokanonmama4:20160112214527j:image

そして、モカとのんと並んでオヤツを食べ、ヤギミルクをガブガブのみ、チッコ2回、ウンウン1回。

これはチャチャにとって、自分の家以外での初めての排泄です。

f:id:mokanonmama4:20160112201013j:image

又、それぞれがリラックスして、寝はじめると、チャチャも一緒にモカのん愛用のクッションで、うとうと~と居眠りをはじめる始末(笑)

こんなに堂々としているチャチャを見るのは初めてで、

「犬同士」模倣する力って凄いな〜

「仲間意識」って素晴らしいな〜っと、感動の一日でした。

又、チャチャはお外が嫌いだからと、お外でオヤツを食べられるように、とそればかり思っていたけれど…
もしかしたら、こうしてお家の中で、仲間と一緒にオヤツを食べて自信を付けること=お守りが出来たら、その場所が、たまたまお外にちょっと変わっただけ、というシチュエーションも有かな〜なんて思ったりして(^^;;

これからのチャチャが本当に楽しみです。
もっともっと自分を出して「犬らしく」育ってほしいワン〜💓

と、親戚のおばちゃん状態のおばちゃんでしたー‼︎(笑)