だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

「のんの便秘対策」

我が家ののんですが、実はお外でうん様をするタイプで、雨でお散歩に行けなかったりすると、溜め込んでしまい(便秘)→結果食欲が落ちてしまったりする時があります。

又もともと腸があまり強い方ではないと思うので、これから梅雨に向かう季節は外にでることがままならないので、食事面でもサポートしてあげたいと思っています(^^;;

そこで、便通をよくしたいとき、気をつけて摂取するようにしたいのが、

「水分」と「食物繊維です。

食物繊維は野菜や海藻に多く含まれていますね。

【水溶性食物繊維

有害な物質を吸着して、身体に取り込まないようにする働きがあります。

リンゴ、キャベツ、カボチャ、昆布、ワカメ、ひじき、寒天 など

【不溶性食物繊維

便のかさを増して、便通を促進する効果があります。

穀類、ゴボウ、さつま芋、大豆、タケノコ、人参、大根 など

又発酵食品のヨーグルトや、便のすべりをよくするオリーブオイルやごま油もおすすめです。

我が家では、どちらかに偏らないように、なるべくバランス良く水溶性と不溶性の食物繊維を合わせて与え、便の通りを良く(程よく柔らかいくらいに)するように心がけています。

例)

オリーブオイル、カボチャ、人参、大根、ブロッコリー、豆乳の水分たっぷりスープ

↑写真にはありませんが、スープの上にお肉やお魚をトッピングするのもおすすめです♪

✴︎私は多めに作って冷凍保存しています。

このスープは腸内のお掃除をしてくれた感がありありで、あまり詳しくは申し上げられませんが(^^;;

私までスッキリします…(笑)

このように、便通で悩むワンコさんがいらっしゃいましたら、一度お試しくださいぃ~♪

(✴︎個体差はあるかも知れませんので、ご了承ください。)