だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

つくばお散歩トレーニング 2015.02.15(その3)

今回は先日のつくばお散歩トレーニングでの気付いたこと【モカ編】でーす(*´∀`)

では、一番嬉しかったことから…

カーミングシグナルが見れたことでーす!

遅いですよねわたし(^^;;

恥ずかしい(^^;;

対ワンコさんに、目を逸らしたり、顔を背けたり、地面の匂いを嗅いだり

背中を向けたり・・・

気が付けば~いっぱい出てました^^;

今までも夏目先生のブログやお仲間さんのブログを拝見して、私もシグナルが読めるようになりたい!ってずーっと思ってました(^^;;

でも、頭では理解できていてもなかなか感じ取れていなかったのが現実で^^;

気持ちばかりが焦っていました。

でも、今回はいろいろ見えたんです♪

『あっ、これシグナル?』と思った矢先に

先生から『のんちゃん今頭が下がりましたよね!』って声を掛けていただいて、

『これも?』が

『これだ!!』という確信に変わる瞬間でした!

こういう些細なことが自信に繋がりますよね(^^;; 嬉しいです♪

ただ、シグナルって本当に見逃しやすいですね、

だってこののんの頭の動きだって、人間に例えたら頷いたくらいの小さいな動き。

目が慣れないと難しいし、自分で意識していないと瞬きしてたら終わってしまいそうなので、頑張らなねばー(*''ー''*)b

それから、ちょっと油断をしていたらお友達との距離が近づいてしまった時があったんですね^^;

リードをグーで止めるにも、時すでにおそしという状態・・・

するとモカは目を逸らし、顔を逸らして自らスルー!

いやいや~飼い主の出番なしでした(笑)

『モカこんなこと出来たんだ!』と嬉しいビックリ!(◎_◎;)

と言うことは…

『いつもこうしたいのにママがイライラさせるからぼくジユウにうごけないんだよ! 』 Byモカ

↑ひょっとしたら、これが現実?(^^;;

そのとき、夏目先生の座学で見せていただいた動画を思い出しました。

ワンコさん同士が正対している状態で

ワンコさんのガウガウが先か?

飼い主のリードを引く方が先か? 

というあの動画を・・・

良かれと思ってしているインターセプトだけど、どれだけ犬語を邪魔をしていたのかと思うと…

反省( ̄^ ̄)ゞ

又散トレ後半は、ヒート中のワンコさんの匂いを拾ってしまったのか?

はたまた小動物か?人間のものなのか?はモカに聞かないと分からいけど(笑)

発情して、のんに求愛するというハプニングがありました。

(モカは去勢してますが、お鼻が良いからね~^^; )

これも犬として当然な行動だものね、モカのピュアで真面目な可愛い部分ということで~♪

今回もいろいろな気づきに感謝です。

夏目先生、幹事のたまさん、そしてご一緒したみなさん

楽しい時間をありがとうございました。

また来月もよろしくお願いいたしますm(_ _)m