だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

つくばお散歩トレーニング 2014.11.15

先週15日の土曜日、CDSのつくばお散歩トレーニングへ参加させていただきました♪

今回は参加人数が6組8頭と少なめでしたが、それがまたアットホームでほんわかとした穏やかな空気に包まれた~人にもワンコ達にも居心地の良い最高の空間でした♪

自己紹介をした少し小高い広場では、のんが警戒吠えっぽく『ワン!』と間隔をあけながら吠えてまして…。

誰が通ったわけでもないのに、なんでだろ?と思っていたら、

先生が解説をしてくださいました。

慣れない公園では小動物の匂いも違うらしく、その匂いが風に乗って伝わってくると、そういったことでも吠え(警戒心)が出ることがあると…。

そのようなことをお話してくださいました。

凄いと思いませんか?

小動物の違いまで感じているなんて!

で、後で聞いた話しなのですが、幹事のたまさん曰く、よく兎さんのウンPが落ちていたりするらしいです。

ワンコ達、嗅覚が鋭いだけに、この人間社会では本当に生きにくいだろうな~と思うのと、やはりそういう細かいところまで飼い主が理解をしてあげなくては!とつくづく感じました。

だからのんの言い分(吠え)にはちゃんと理由があるわけで、

それに対して『叱り』ではないですよね。

共感してあげて初めて『ママが分かってくれた』=『信頼できる』という気持ちが芽生えてくれるのではないのかな。

そして嗅覚と言えば、今回私が聞きたくて仕方なかったノーズワークです♪

先生がリュックからタッパーをもったいぶって出すところから、ワンコ達のワクワクがはじまりました。

(実は私の方がワクワクだったかも…(^^;; )

↑ 写真はひなた君♪

上手に探し当て、この後~ママがおやつを出してくれるのをお座りして待ってました♪

この日は風があって、匂いが流れてしまうことを先生は少し心配されていらっしゃいましたが、でも風があったおかげで面白い面もありまして、

タッパーより1mくらい離れた場所を嗅ぎまわるのん子さん。(風で匂いが流れている為)

例えが古いですが、『奥様は魔女』(年がバレるけど…)の奥様が魔法をかける時の鼻みたいに、鼻を左右にピクピク動かしながら、一生懸命匂いを追うのですが、匂いが流れてしまっているから、いっこうにタッパーには辿りつかず(^^;;

私、思わず『あったよ』とのんにとって最強の2次強化子を発してしまいました(^^;;

すると途端に探究のスイッチが入ったかのように、タッパーに辿り着くことが出来ました(笑)

もしかしたらのんには『探して!』より『あったよ!』のキューの方が伝わるのかも知れませんね(^^;;

モカはというと、探し当ててその後~タッパーを守ってしまわないか?と

私はそればかり心配していたのですが、タッパーの前でグーで止め、サッサとタッパーを取り上げたところ、どうにか守らずに終わることができました(^^;;

でも、私の想像ではのんよりタッパーへ一目散に突っ走るタイプかと思っていたので、これまた意外でした(^^;;

タッパーのおやつよりも強烈な匂いに引かれていたみたいです(笑)

ミミズかな?(笑)

こうしてふたりの新たな一面を垣間見ることができ、本当に嬉しかった(*´∀`)

なんでもやってみないと分からないものですね(^^;;

夏休みに参加した藤田りか子先生のカンファレンスでも、やはり『犬にしかない喜び(幸せ)』ということで嗅覚ゲームが紹介されまして、今私の中では全てがリンクし始めております(*´∀`)

犬にしかない優れた嗅覚を、思い存分使わせてあげて、喜びや刺激を増やし、犬にしかない欲を満たしてあげたいと思います。

そう思うと、私が一番不憫に感じてしまうのが…

普段の散歩中にすれ違う~匂い嗅ぎを許されないワンコさん達。

結構いませんか?

ひたすら真っ直ぐ歩くことしか許されず、そして飼い主のペースに合わせないと叱られてしまうワンコさん。

犬目線での喜びと、人目線とは逆のものだったりするのに…。

又話しは変わりますが、今回の気づきを基に、我が家では毎日のお散歩が楽しくなっています。

その一つは、マウスクリッカーのタイミング!

今までもタンタンマークは行ってきたけれど、『ワンクリック&ワンおやつ』をもっと丁寧にしていきたいと思い、細かく正解を出すように心掛けて2日…

なんだか伝わってる感があります(^^;;

それから『無反応と無反応を返す』

この違いも、実際先生にやっていただいて、ピカーンでしたので、この後期は今まで教えていただいたことを、より丁寧に取り組んでいきたいと改めて思っています!

先生、幹事のたまさん、そしてご参加の皆さん~楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

また、来月も行けたら良いな~(*´∀`)