だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

『モカ 4歳にして変わりつつあります~♪』

モカ 今日で4歳になりました٩( ´◡` )( ´◡` )۶

4年・・・本当にあっという間、早いものですね(^^;;

モカと言えば、臆病のビビリィーで、

目新しい物は全て自分でイチイチ確認しないと気がすまないイチイチマンで、

超~生真面目君^^;(笑)

(これは私のラべリング?になるのかな?(^^;; )

今迄モカと暮らしていく中で、私が一番面倒くさいなぁ~^^;って

思ってしまった事が、実はあります^^;

それは、夜のお散歩、ごはん、遊び、と一通りの流れが終わると

家中のチェック(セコム)が始まるんですね(笑)

そこで、いつもと違うもの(例えば、ハンカチ、買い物袋、洗濯物など)

が置いていると、『うぅ~~~』と唸って『怪しいものが存在するよ!』と

私に教えてくれるんです(笑)

はじめはどう対処して良いか?

全く分からず、夏目先生に相談させていただいて、『共感してあげる』という対処法を教わりました。

それからというもの、モカのセコムが始まると

『ママに教えて~!!』で、抱っこして、一緒に確認をしにいく。

という作業をはじめて早2年半くらいが経過しています^^;

一日に5回も6回もこのチェック作業が続けてあると、内心『めんどくさい!』と

思った日もあります^^;;;;

でも、モカには気になるんだよね!

ということで、全てお付き合いしてきました^^;

それが最近変わりつつあるんです~♪

・イチイチチェックする回数が減ってきました!(イチイチマンのスイッチが入り難くなってきました(^^;; )

・チェックしたい時は『うぅ~』って唸らずに、直接私に教えてくれるようになってきて、

 詳しく言うと、私の膝の上に乗ってきて抱っこしてのおねだりと共に『ママ一緒にセコムしようよ!』って言ってきます。

(そういう時は家の中を一回りすれば気がすむようになりました(笑))

本当に可愛いです(親ばかですみません^^;)

こういう事が出来てきて、更に嬉しいことがもう一つ…

『オンリードのおいで』と『グッパー』がとても伝わるようになりました(*´∀`)

2年前のモカをご存知の方ならお分かりかと思いますが、

散トレで10mリードを先生にお借りして、モカから離れては飼い主を追わせる練習をしたのですが(^^;;

2年前のモカは一切着いてきてくれませんでした(^^;; それで凹んだ日だって多々あります(^^;;

でも『やっぱり全てはリンクする!』

『共感する』ことを続けてきた事とリンクしているのだと思います。

…続けてきて良かったな( ›◡ु‹ )

言葉は発しないけれど、まるで今はモカと会話をしているようです♪

例えば人間同士だって、知らない人同士が仲良くなれるようになるのには、先ずは相手を受け入れる

『共感する』という事が大事ですよね。

モカを見ていると犬だって同じなんだな!って本当に思います。

4歳にしてやっとママを受け入れてくれるようになってきたのかな?

モカ~ありがとね٩(♡ε♡ )۶

これからも、ずっと『共感』できる存在であり続けたいな~って思います。