だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

『我が家の引越し大作戦・その2』

我が家引越しをして18日が経過しました。

お蔭様でモカとのんだいぶ落ち着いてくれています。

私、チャーママさんと出会う前に半年程 近所のトレーナーさんに

お願いした時期があったのですが、そのトレーナーさん曰く・・・

『犬が一番嫌うものって何だと思いますか?』と聞かれたことがあり

その答えが『お留守番』でした。

それがいまだに、私の心の中で根を深~くしているのも確かです^^;

(人を脅かすような発言て良くないですよね~)

でもね、我が家は共働きなので、そうも言っていられず^^;

初心に戻って、引越し翌日からお留守番トレーニングをはじめました(*´∀`)

先ずは、ゴミ出しに行っては帰る最短コース(2・3分)から

近所の買い物へ(10分、15分~30分、1時間、2時間、半日・・・)と

少しづつ時間を増やし、それをランダムに14日間行って、

それからフルで1日お留守番という流れにもっていきました。

基本は『ママは必ず帰ってくるよ♪』を教えてあげたくて。

(これももっちろん古典的条件付ですね~。)

最初のゴミ出しの時は『え?どこ行っちゃうの?』ってふたり共ビックリした様子で^^;

行く前も、帰宅時ものんは吠えていました^^;

(今度の家には玄関ポーチがあって、その扉の『カチャン!』という音がのんには気になるようで吠えてました(笑))

でも、数回続けるうちに『いつものことか。』と慣れてくれたのかな?(笑)

帰宅してものんの方がリラックスして寝ているようになりました。

モカ君は鍵の音がすると、玄関まで尻尾プリプリさせながらお出迎えしてくれる

可愛い~やつなのです٩(♡ε♡ )۶

これって男の子と女の子の違いなのかな~?なんて思ったりして~(笑)

又ここ数日は、私が仕事へ行く身支度をはじめると

『了解』と言わんばかりに、自分の寛げる場所に移動して

リラックスしてくれるようにもなりました。

↑今朝のモカ君~♪

だから私はその気持ちを裏切らないように、毅然とした態度で

『お仕事行ってきま~す~♪』です(笑)

(でも心の中では、絶対帰ってくるからね~♪と・・・^^;)

↑今朝ののん~♪

そして気になる、お留守番中のイタズラですが、今のところ見当たらず…。

オシッコもちゃんとオシッコシートにしてありました。

ありがたい!ありがたい(^^;;

こうして飼い主の都合で環境がガラッと変化してしまったにも関わらず、

それを受け入れてくれた柔軟なモカとのんに感謝の気持ちでいっぱいです。

でも、もしかしたら、この新居~居心地が良くて、私が穏やかで暮らせている事も大きいのかな?

と思うこともしばしば…(^^;;

いずれにせよ、ふたりの気持ちに応える為に、私は前進あるのみ!!

学び続けたいと思います٩( ´◡` )( ´◡` )۶