だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

つくばお散歩トレーニング 2014.4.19

今日は家族でチャーリードッグスクールのつくばお散歩トレーニングへ

参加させていただきました。

↑のんぽぽ~♪ ( 艸`*)ププッ

我が家つくばに参加するのは初めてで、はじめましてのワンコさんに、のんがロックオンしてしまう事が多いもので(^^;;

行きの車の中は少し緊張気味でした^^;

案の定、高崎自然の森公園へ到着すると、はじめましてのワンコさん他

ふつうにお散歩に来ているワンコさんに、興奮度Maxなのんでしたが、

普段のお散歩通り頑張ろう!!と心に決めて、

この日は私がのんのリードを、パパがモカのリードを担当して挑みました。

今日の私の目標は・・・

・落ち着いて物静かに歩くこと~私が(^^;; (その方が声が届き易いから(^^;; )

・モカのガウガウやのんの吠えには早めの介入。

・オンリードのおいでを意識して(特に肩の向きに気をつけて)歩くこと。 でした^^;

fc2blog_20140421201332480.jpg

↑ あんずちゃんとカンスケ君~1年半ぶりですね(*´∀`)

  たまチリさんファミリーいつも温かく迎えてくださってありがとうございます!

  カンスケ君とたまチリさんのラブラブっぷりは見ている私までとろけそ~でしたぁー♪

↑ ルークさん♪

 アズアズさんとのいろいろな取り組みの成果が、随所々に現われて~感動しました!

 トレーニングというよりも『絆』みたいなものを感じました。

 いつも素敵なペアですね~見習いたいところです♪

↑ まだ見ることが出来ました~枝垂れ桜♪ とっても素敵!

↑ はじめまして~のトイプーちゃん組 ペコちゃんとあんじ君♪

 みんな名前の反応がとっても良くて~名前を呼ぶとちゃんとオヤツを食べに来てくれました。

 これがCDSの素晴らしいところだと、今回とっても感動したところでもあります!

↑ ジャムラーズ♪

 いつ見ても可愛くて~ついつい笑ってしまう私です(笑)ごめんね~ララちゃん^^;

 流石、ジャムラーズのホームグランドだけあって、ジャムちゃんはとても落ち着いていましたね~♪

 オヤツも食べてくれてありがとう♪ いっぱい元気をもらいましたよ~!!

 

↑ひなぽん~♪

 逢う度に、ひなぽんとの距離が縮まっていると思うのは私だけ~?

 今回もいっぱいオヤツをエアーキャッチしてくれてありがと♪

 又言っちゃうけどひなぽんのエアチャッチはオリンピック並みだよね~!!

 綺麗な桜の前でママとの記念撮影も素敵だったよ~♪

*カメラの充電切れにて(^^;;

全員の方の写真が撮れなくてごめんなさいですm(_ _)m

そして、広場で自己紹介の後は恒例のデモタイム♪

『名前を呼んでオヤツ』は初めに先生が岳くんと解説入りでご披露くださいました。

で、説明は終わったので実際にやって見たい人~ということで^^;

私とのんでやらせていただきました。

みんなの輪の中へ入って行く途中、のんは気になったワンコさんに吠えていたけど、

名前を呼ぶと私に集中できるようになってきました。

『まわりのワンコさんが気になるけど、でもママを見ていたら大丈夫!』

正にこの経験を沢山させてあげたくて、なるべく違う会場へ参加した時は

のんとデモにチャレンジさせていただくようにしています^^;

だって、CDSのこの環境って他には無い絶好のトレーニングの場なんですよね!

暖かいほんわかとした空気の中で、皆に見守られて、

だから失敗したってOKだし、失敗した時の恥ずかしい気持ちも笑って許して~みたいな(笑)

気兼ねなくやり過ごせられる、それも暗黙の了解!みたいな^^;

これはチャーリー組のみなさんの仲間を思いやる愛情だと~

私は思っています(^^;;

そのお蔭で、のんは着実に自信を付けてきています。

本当にありがたいです。

そして、マグネットのデモをルークさんとアズアズさんペア♪

アズアズさんが心配されていたこともなく

ルークさん磁石のようにママに着いて行ってましたね~♪

可愛かったです!(特に後ろ姿~あのお尻!めちゃくちゃ可愛い!)

オンリードのおいではトイプードルのくーちゃんとくーちゃんママさん♪

ママに呼ばれると、ふわ~~~っと着いて行くくーちゃん。

なんか『あっ、ママそっちに行くんだね~』って、

くーちゃんの声が聞こえるような感じがしたのは私だけかしら?

とっても可愛かったです!

今回、はじめてつくばに参加させていただいて私が強く感じたことは

はじめましてのワンコさんが多いのに、みんな名前を呼ぶと『なになに~!?』って

期待感満々でオヤツを食べに来てくれたんです。

名前への反応が良いのなんのって~♪ 嬉しくて鳥肌が立ちました。

だから、興奮していたのん子さんも後半はだんだんとみんなとの距離が縮まって、

『これが社会化だ!』って身に染みて感じたのでした。

たまに違う会場へ参加すると、いろいろな発見があって嬉しいです!

先生からのお話は、シグナルについて・・・

私達が知らず知らずに接してきた行動が、シグナルを勉強していくと

実は犬語では正反対の意味を持っていたことに気が付いたりするけれど、

それでもワンコは飼い主の行動を受け入れてくれているのだから、

シグナルを考えすぎて怖くて何も出来なくなるという方へ傾くのではなく

それも『塩梅』で、ということでした。

シグナルを勉強して自分の間違っていた行動に気づいた時、

飼い主は少しづつ行動を変えて行けたら良いのかな~?

そうすると『最近のママ~なんか分かってくれてる!』と

ワンコが思ってくれた時、飼い主はヒーローになれる!

そんな解釈をしてみました(ムムム?合ってるかな?笑)

そして今回のもう一つの『ピカーン!』は・・・

つくばの前日の夏目先生のFBで

『散トレで、オヤツをあげる時落ち着かせるようにさてあげられているかな?』という

問いかけがあって、実は私ドキドキしていたのですが^^;

モカのんが先生にオヤツのおねだりをしてくれたお蔭で、思いっきり解決しました!!

みなさんも是非~先生の行動を盗むべしですよ~♪(←言葉悪くてすみません^^;)

そんな感じで、楽しい時間はあっという間でした♪

幹事のたまチリさん~いろいろとお話出来て嬉しかったです、ありがとうございましたm(_ _)m

そして、単独参加のジーコタ母さん~猫のようなのんと遊んで頂いてありがとうございました、

嬉しかったです(*´∀`)

そして、ご一緒させていただいたチームつくばの皆様~♪

暖かく迎えてくださってありがとうございました。

とても居心地が良くて、又一人でも参加させていただきたいと思いました。

その時はどうぞよろしくお願いいたします。

最後にチャーリーママさんこと夏目先生、今回もいろいろとありがとうございました♪

物静かな人へ変身するのには、どうやら時間がかかりそうですが^^;

日々意識していきたいと思います。

長い目で見ていただけましたら嬉しいです^^;

今後共、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m