だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

道満公園・お散歩会

今日はCDSのお仲間さん達と道満公園をお散歩してきましたー( ̄∀ ̄)

9組13頭と散トレ並の大所帯でしたが、

同じ方向性のトレーニングに沿ったお散歩は、叱る人がいないどころか、

褒め言葉ばかりが飛び交い~その暖くて和やかな空間は、ワンコさん達にも、そして人にも最高の居場所なんですよね。

前日に『チーム・秋ヶ瀬』の自主勉強会があり、皆さんの今年一年の取組み方やワンコさんのクセなどを伺っていたこともあり、今日はとても場に馴染みやすかった気がするのは私だけでしょうか。

そのせいか、人側の対処の仕方が絶妙のタイミングで、皆さん素晴らしくて…!

歩けなくなる仔には皆で声を掛け合ったり、ワンコ同士が近すぎると人がインターセプトで介入したりマグネットをしてみたり、吠えてしまう仔には名前を呼んでオヤツだったりと…。

今年最後のお散歩会は、皆さんの引き出しの多さと愛情の深さを感じながら、充実した最高の2時間となりました♪

『皆さんの熱心さには頭が下がります。』 byモカのんパパ

私に巻き込まれてお散歩に参加させていただくようななったモカのんパパですが…(^^;;

CDSの皆さんの取組みには、やはり“深い愛情”を感じたようで、帰宅してからもしばらく感動しておりました。

そして今日のモカとのんはといいますと・・・

■モカ

寒さも感じないほどに~匂い嗅ぎに夢中でした(笑) そして嬉しいことに拾い食いもありませんでした♪

何回かガウガウするところがありましたが、ガウガウしても意味がないんだよ。と目下練習中です!

対処方法は、リードを短めに持ちつつ~緩めせながらガウガウして前進するとリードが張るので

リードが張ったら戻ってくる。の練習です。

■のん

久しぶりのワンコさんが近くに居ても気にならない=“無関心”っぷりには驚きでした(笑)

最近多く見られるのが、吠えるどころかプレイバウで遊びを誘いながら

嬉しそうに飛び回る姿・・・。犬らしくなってきたようにも感じるんですね。

以下~夏目先生のFBから引用させていただきます

『犬のスペースを尊重する(自由な行動を尊重する)、匂い嗅ぎをさせる、サークルで囲わない、

などを子犬の頃から遂行することで、ショップ出の犬同士の社会化が不十分な犬でも、

犬に社会化されていきます。

反対にいうと、自分が犬であることを忘れている犬は、それらが不十分だということ。』

最近ののんを見ていると~正にこの言葉がぴったり当てはまるんですね。

やっぱり夏目先生のトレーニングはどこまでも犬目線=犬に優しいトレーニングなのですね、私は継続してきて本当に良かったと心底思っています。

[広告] VPS

*↑音が出ますのでご注意ください♪

ではでは、今日一緒に歩いた可愛いお仲間さん達の写真でスライドショーを作りましたのでご覧くださいませ。

ご一緒していただきました皆さん、

楽しい時間をありがとうございましたm(_ _)m

来年も楽しくお散歩が出来るように、盛り上げていきましょうねー( ̄∀ ̄)