だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

相乗効果

のんのこと…。

気がつくと、最近変わってきたのん子さんです。

ここ1ヶ月くらい~、私が『えっ?』と思ったり、『まさか?』と思ったこと。

・お外でマーキングするようになりました(女の子座りでするんだけど、一回のお散歩で2.3回…。今迄は排泄のみで1回だけでした)

・食欲旺盛!

もう、食が細いとは言えないね(^^;;

ごはんを残すなんてあり得なくなりました(*''艸3`):;*。 プッ

食の細いのんの為に食育の勉強をはじめたので、何より嬉しいことです。

・吠え方の変化

対ワンコさんに吠え吠えののんが~ワンコさんを見ると、私に知らせに来る時があるんです!信じられないでしょ!?(笑)

最初は『まさか~』と思ったけど、何度か経験するうちに確信に変わってきました。

又吠えていても、吠え止むまでの時間が短くなってきました。

1年前とは確実に別犬です(^^;;

・お腹を壊すことが少なくなった

(月曜日病がなくなってきた…(^^;; )

・私以外のワン友ママさんから、オヤツをもらって食べられるようになってきました。しかも、おねだりの『おちょうだい!』までしてしまう程…。

これって、今迄やってきたトレーニング

(特に古典的条件付け=名前を呼んでオヤツなどの対提示)

・対ワンコ→オヤツ

・自転車→オヤツ など

全ての相乗効果で、のんに『自信』が着いてきたんだと思うのです。

お外でのいろんな刺激(環境)に対して、踏ん張れる力が養われたような…。

だから内面的なものまで健康になってきた。

これは全部がリンクして、全ての相乗効果なのではないかな( ̄∀ ̄)

『継続は力なり』

のんがもっと暮らしやすくなる為に、一緒に頑張りたいと思います!!