だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

お散歩部inさいたま・部活動

9月28日(土)にさいたまお散歩部の部活動(夕んぽ)に参加させていただきました♪

長~い夏休みあけで、みんなに逢うのが久しぶりなモカとのんそして私達。

なんだか嬉しくてルンルン気分で秋ヶ瀬公園へ向かいました。

(しかも、私の運転で^^; パパは横で足をガクガクさせてました^^;)

↑のん~絶好調~♪

今回の可愛いメンバーさん達をご紹介しまーす♪

↑幹事のカエデさんとルビーちゃんペア♪

みんなでのお散歩が楽しくて仕方ない!という感じで

身体から♪マークがでまくりでしたね。

ルビーちゃん可愛いー(*´∀`)

↑そしてノエル君ファミリー♪

パパとママが一緒でとても嬉しそうなノエル君。

一段と落ち着きが増しましたね~♪

帰り際、ママから少し離れたとき、

ママを目がけてダッシュで駆け寄るノエル君がとても可愛いくて印象的でした。

そうだよね~ママ大好きだよね٩꒰。•◡•。꒱۶

↑ボンボンと大山さんペア♪

この日の秋ヶ瀬公園は駐車場脇の広場でアジリティーをやっている方達がいらして

難易度が高かったんです。

私、はじめてボンボンのハチャハチャした姿を見てしまいました( 艸`*)ププッ

可愛いかったです♪

でもね~お母さんと歩きはじめるとだんだんと落ち着けることができるんですね。

なにしろ声が届く!

目指したいところで~す♪

↑クロスくんとママさんペア♪

久しぶりの秋ヶ瀬は難易度が高かったですね~(もちろん私もです!(^^;; )

でもこの日は、落ち着いてママを見上げる姿が見れたりしてジーンとしちゃいました!

みんなと歩くと楽しいね~♪

秋ヶ瀬公園がもっともっと楽しい場所になるように一緒に頑張りましょうね~(*´∀`)

↑おーちゃんファミリー♪

溢れんばかりの若さ!って感じで( 艸`*)ププッ

この日も可愛かったですね~!

おーちゃんは、モカのんパパのトーリーツポーチが気になるようで

なぜかモカとのんの近くを歩いていたおーちゃん。

一緒に狩りごっこも出来たよね(*´∀`)

↑そしてモカとのん♪

最初は私の練習の為に2頭引きで歩きました。

モカは匂い嗅ぎをしては後ろ脚を蹴り蹴りしたり、

身体を『逆C』にしたり忙しかったね~(笑)

でも、楽しそ( 艸`*)ププッ

のんは久しぶりのお友達にかなりの興奮。

普段のお散歩とはかってが違いますね。

↑のんのん首が疲れそーだねー(笑)

みんなと同じ空間に居るということは、普段のお散歩では経験することができないんですよね。

それってとても貴重な経験。

ワンコさんが近くに居ても怖くない、『大丈夫』という経験を重ねてあげたいものです。

また、それぞれに悩み(問題行動)があったり、なかったり・・・。

でもここに集まるお仲間さんは、それを悪く言ったり非難したりなんてしないんです。

なぜでしょう?

それはみんな同じ方向性のトレーニング、チャーリードッグスクールの夏目先生の下で

『叱らない・罰を使わないトレーニング』を学んでいるからです。

犬とはどういう動物なのか?

吠えたり、咬んだり、唸ったり~、それは犬にとって当然の行動なんですね。

人間に伝えたい犬からのシグナル。

それを学んだ人は、犬を叱ったり脅したりしないのです。

犬の上に立とうとも思わないのです。(人も同じですね)

問題行動だと思われる行動に対して、なぜそうなるのか?

犬の行動の奥に潜んでいるもの(恐怖感など)を探して、それを和らげる対処方を学びます。

もちろん上手くいかない時だってありますよ~。

でも、試行錯誤して悩んでいる人がいれば、みんなで支え合う。

モカとのんと暮らすことがきっかけで、こんなに素晴らしい人との繋がりをいただきました。

私の元気の素でもあります♪

人にもワンコにも優しいトレーニングの場を、これからも大事にしていきたい!

同じお悩みをかかえる方が、気負わずに参加できる場所であってほしい!

そう願わずにはいられません。

一人でお悩みを抱えていらっしゃる方、

ぜひ一緒に『叱らない・罰を使わないトレーニング』を学びませんか?

これから秋本番、楽しいお散歩の季節がスタートしますよ~~~♪