だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

『しないよ~!』は二次強化子

今朝は台風一過で気持ちの良い朝んぽでしたー♪

ここ数日は、ずっと湿気の多い中でのお散歩だったから、それに比べて今日はふたりともノリノリでした!

特に匂いフェチなモカには、何かが違うのでしょうね(笑)

カラッと晴れて気持ちが良いらしく、珍しく弾んで歩いていました♪

ただ、台風のあとだからゴミが散乱していて、食べやしないかと、私はそればかりが気になってしまって必死でした(^^;;

でもね…

『しないよー!』の掛け声で、なんとか拾い食いはスルーすることができました。

ばんざーい٩꒰。•◡•。꒱۶

中でも一番危機を感じたのが…

ティッシュの匂いを嗅ぎはじめてしまった時、

あーこれはもう食べられるちゃうかな?と思った瞬間!

慌てて『しないよー』(←冷や冷やだけどわざと落ち着いた声で(^^;; )

と声をかけたら、飛び跳ねて戻ってきてくれてました。

まるでステップ踏んでいるみたいに*\(^o^)/*

すごーく嬉しかったー!

(もしかしたら、止めてくれるのを待っていたのかも知れません(^^;; )

拾い食いがピークだった去年の6月から『しないよー!』という言葉が二次強化子になるように取り組んできましたが、

今朝ほど『伝わってる!!』と感じることができるお散歩はありませんでした(*´∀`)

しかも二次強化子が、嬉しいものになっている!!ではないですかぁー(*´∀`)

気がつけば1年と3ヶ月…

取り組みは裏切らない!

私の自信に繋がる、嬉しい朝んぽでした。