だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

お鼻の体操

嗅覚の世界で生きているワンコ達。

お鼻を使う遊びが良いと、先日のカンファレンスやセミナーでも教えていただきました。

いつもは、狩りごっこが大好きなふたりですが…

今日は少しお鼻と頭も使ってもらいましょう!という試みです。

片方の手にオヤツを入れて、両手を離して『どっちだー!』の合図で、オヤツが入っている手を探して、その前に座ることが出来たら『正解!(タンタンマーク)』というゲームをしてみました(*´∀`)

はじめは意味が分からないようで、ただ手の前で座るだけ。

そのときに、オヤツが入っている手の前に座れたら、タンタン♪→正解→オヤツ。

オヤツが入ってない方の手だったら、こちらには無いよ、と手の中を見せます。

そうすると反対側の手の前へ行って、匂いを嗅いで座るので、タンタン♪→正解→オヤツ。

これを何回か繰り返すうちに、要領がつかめてきたモカ!

手の中の匂いを必死に嗅いで、オヤツが無いと分かると、反対側の手の前へ行き、座れるようになりました\(*T▽T*)/ワーイ♪

モッカすごーい!!

のん子さんは…と言いますと…( *´艸`)クスクス

全くゲームの内容が理解出来ず、ただただモカの後をくっついていく、

便乗犯( 艸`*)ププッ

のんはまだまだ時間がかかりそうですー(笑)

*大好きなレバークッキーで…♪