読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

マグネット♪

今日も元気モリモリなモカのんです(๑′ᴗ‵๑)

↑今朝のモカのん定食♪

鮭の缶詰・野菜スープ・白米・青さのりのお味噌汁・すりごま

だいぶ暑くなってきたので、我が家もお散歩の時間を少し早めました。

きっと飼い主さんはみんな思うことは一緒なんでしょうね。

サマータイムはワンコさんが多いです(^^;;

で、我が家の場合ですが、ワンコさんとすれ違うとき

一番スルー出きる確率が高くなってきたのが“マグネット”なんです。

では、そもそもマグネットとは…

オヤツを持った(つまんだ)手を、ワンコさんの鼻に近づけて磁石のように…ワンコさんを動かします。

先ずは手を左右に動かして、ワンコさんのお鼻を動かします、そして次は頭、身体…と徐々に手を大きく動かしてワンコさんの身体を動かすようにしていくと、いずれは手をターゲットに、もっと言うと飼い主さんをターゲットに歩けるようになる。

それがマグネットですね⁈(๑′ᴗ‵๑) ←あってるかな?(^^;;

今までワンコさんとすれ違うとき、

オヤツを囓らせながら、その場に立ち止まるケースが多く、結局すれ違う瞬間がうまくいかずに→吠えてしまうパターンが多いのん子でしたが…

今はすれ違う前から、名前を呼んでオヤツでコンタクトを取りつつ、イザすれ違う瞬間にマグネットで動かしてあげることで、その場に止まっているより恐怖感がないように感じています。

だから吠えずにスルーできる。みたいな…٩꒰。•◡•。꒱۶

散トレでも、ワンコは止まっているより歩いて(動いて)いる方が落ち着く。とよく先生がおっしゃいますよね。

それなんだ!と思いました。

(↑気付くのおそーい 。°・(>O<)・°。 )

我が家の吠え吠えのん子ですが、徐々にスルー出来る自信を持ちはじめています!

吠えという誰もがイヤがる難問ですが・・・

体罰や叱り、また「NO」を伝えるのではなく、『怖いときはママを頼りなさい』ママを見ていたらワンコさんをスルーできるよ、というコンタクトトレーニングを諦めずに続けてきて

本当に良かった٩( ´◡` )( ´◡` )۶

この吠えをなおすトレーニングのお陰で、のんとの距離が縮まり、今はのんと会話が出来ているようにさえ感じる今日この頃なのでありまーす(▰˘◡˘▰)