だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

水元お散歩トレーニング 2013.04.18

今日はモカと一緒に水元公園のお散歩トレーニングに参加させていただきました。

おNewのキャリーデンで出動です( ̄▽ ̄)

キャリーデンを出すとモカはスタコラサッサと入り込んで、グルッとUターンをしたと思ったら、ごろり~んです(笑)

思いっきり寛いでいて『発車オーライ!』とでも言っているように見えました(笑)

(先生にこの様子をお話したら、モカ君の方がキャパが広いですね!と・・・。←そうなんだ!嬉しいなぁー♪(´ε` ))

バックINしたら、楽しいところへ連れて行ってもらえるという条件付けなのでしょうね。

電車の中でも寛いで寝ていて、誰かさんと違って一言もしゃべりません^^;

モカとの電車通学は癒されます( ̄▽ ̄)

水元公園はこんなに暑い?って感じで・・・まさに夏でした!

地面が熱いので、まめにお水を飲ませながら…歩きました。

ジャムラ母さん~美味しいミルクごちそう様でした*\(^o^)/*

今回は13組で少なめ(?)ということもあって、スタート時点からみんなとの距離が近かったですね。

自己紹介では、最近出来るようになったことを発表しました。

モカの出来るようになったことは・・・

洋服ハーネスを装着するとき、袖の部分に前脚が上手く通せなくて、ガウガウしてしまうことがあったですが、袖を通すとき私がモカの手を持って袖(穴)を通すようにしたところ、

文句も言わずに着れるようになったんです!

モカの手を触ることはNGだと思っていたので、一切やったことが無かったのですが

知らず知らずに成長してくれたのかな。

又、犬目線ということで先生からアドバイス頂いた

『人間にはなんてことない事もワンコにとっては大きなこと』ということを考えると、ちょっと見方ややり方を変えることで、モカには大きな違いだったりするのかも知れないなと思います。

ただ、この“見方を変える”こと自体が難しいので(^^;;

もっと頭を柔軟に、そしてもっと学ばなければ(^^;;

名前を呼んでおやつのデモは小麦かぁちゃんとひじきちゃん!

説明がとてもお上手で~分かりやすかったです☆( ´ ▽ ` )ノ

マグネットはKaoさんと陸空君が披露してくれました♪

マグネットの磁石とても強かったですよ~Kaoさん*\(^o^)/*

おふたりとも、ありがとうございました☆

そしてチャーリードックスクールは今月マグネット強化月間で~す( ̄▽ ̄)

モカのんも最初はオヤツをルアーに見たてて動かそうとしても“?”状態だったのですが(^^;;

動いたら『タンタン♪』を少しづつ繰り返し、やっと掌をルアーに誘導することが出来るように

なってきたました*\(^o^)/*

なので、今日もワンコさんとの距離が近すぎる時やすれ違う時は、掌で誘導して歩きました。

これは昨年のWoofトレで黒ラブはなちゃんとはなのおかぁちゃんペアがとても上手にやってらして

いつかあんな風に歩きたいなぁ~( ̄▽ ̄)!!と憧れていました!!

なので出来るようになって嬉しいです、はなちゃんのおかぁちゃんにも見てもらいたいな( ̄▽ ̄)

“強化月間”って私的には嬉しくて…やる気が起きるんです(笑)

次回は何だろう?

苦手なものだと、嬉しいなぁ~

広場では皆さんからオヤツを頂いて~

食いしん坊モカにとっては、パラダイスのなにものでもないですよね(笑)

名前を呼ばれて~行かない時なんてありません(笑)

呼ばれなくても行っちゃうし~ぷぷぷ。。。

こんなに嬉しくて楽しい場所はないですよね♪←これも幸せな条件付け( ̄▽ ̄)

皆様~美味しいオヤツを~ごちそう様でした♪m(_ _)m

そして、いっぱい歩いた後はみんなでソフトクリームをいただきました!

私はストロベリーミックス( ̄▽ ̄)まぁまぁ~モカの食いっぷりの良いこと・・・(笑)

美味しそうに食べてくれる姿は、なんか息子と一緒に食べているみたいで

最高に幸せな時間でした♪

帰り道~Kaoさんの案内でパン屋さんに電車組みんなで寄り道しました。

お腹がすいていたので、沢山買い込んで帰宅でーす( ´ ▽ ` )ノ

どれもとっても美味しくて…

次回はこしあんとクリームチーズのパンをゲットするのだぁー!!*\(^o^)/*

今日もお久しぶりのお仲間さんと、ワンコのオヤツの事やごはんの事

そして吠えの事etc・・・情報交換は楽しいし勉強になりました。

先生をはじめ~ご一緒させて頂いたみなさんありがとうございました。

又来月もよろしくお願いいたします♪

のんのんもお留守番ありがとね♪