だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

お散歩部inさいたま

今日は“お散歩部inさいたま”の部活動に参加させていただきました( ̄▽ ̄)

本日のおともは“のんのん”でーす♪

最近~家のまわりのお散歩では、自転車やバイクにスイッチオンになってしまうことが多くて・・・

一時はオヤツの対提示でスルー出来てきたな~って喜んでいたのに(^^;;

なんでだろう?と考えてみたところ

寒くてお散歩の時間が短かったから、経験の浅いのんには、すぐさま舞い戻ってきてしまったような気がします(^^;;

また、春に向けて一から頑張ろう!!(←と書いて自分を励ましてます(^^;;)

大事なことは『早めの介入!!』

今日は↑それを踏まえて、吠えを早く止めさせてあげられるように!と

意気込んで参加させていただきました(⌒-⌒; )

↑久しぶり~ジャムちゃん♪

少々気の強い(^^;;女子同士だけれど(笑)ジャムちゃんとは近づいても

大丈夫な存在になってきたんです♪ 

嬉しいなぁ~♪( ´▽`)

みんなで同じ方向に向かって歩く♪

毎回思いますが、これって本当に凄いことですね。

気になる仔の残り香を嗅ぎながら歩く・・・。

ワンコさん達には落ち着くんですね~♪

又気になる時は距離をとって歩きます。

飼い主さん達は、みなさんインターセプトを心得ていらっしゃるから

ワンワンしそうになっても、インターセプト → 名前を呼んでオヤツで、

早めに吠えを止めてあげることができました(^^;;

吠え止まずに困っていると、横から他の飼い主さんが名前を呼んでくださたり~

この連携プレイって嬉しいですね~♪

やっぱりチャーリー組って素敵です!

↑何やら~気になる匂いを見つけてしまったルビー姉さん♪

背中をすりすり♪ そしてごろりんこ~~♪ 

どうやら大好きな○ミズちゃんを発見してしまったようです・・・(笑)

顔に似合わず、ワイルドなルビーちゃん(^з^)-☆可愛い!

そして遊具のある公園は、平日ともあって子供が人っ子一人居ませんでした!

なので、一瞬のうちにワンコワールドへ

↑クジラに乗ったチワワンズ♪ 

ジャムちゃんと一緒に~♪ かわゆい~(^з^)-☆

↑おつぎは、すべり台♪

滑るのは怖そうだったので断念(笑)

↑道満公園の中には池があって橋が架かってるんです

みんなで渡れば怖くない~♪

↑と思ったら、ビビリーちゃんなノエル君はちょっと怖そうだったけど、

頑張って渡りきれたね~!

はなまるちゃんでーす♪(^з^)-☆

↑本日のライオンキング~☆りおちゃん☆(^з^)-☆カッコイイ!

↑広場では、みんなでオヤツを食べました。

遠くを歩いていたクロスくんだって~みんなの輪の中に入ることができましたね~♪

バンザーイ\(^o^)/

ですが、我が家ののん子ったら、その先に見えた駐車場へ走って走って~まっしぐら。・゜・(ノД`)・゜・。

何やらもう帰りたいご様子。

最近モカもそうだけど、のんも歩くだけ歩いたら『帰ろうよ!!』アピールが強くなってきたような気がするんです。

なんでだろう?

でも、まだランチトレがあるから、少しは我慢も覚えてもらわないと(^^;;

ということで、ランチタイムでーす( ̄▽ ̄)

今日はのんをバックインして、おにぎりをいただこうと思っていたのですが、

私の膝の上の方が落ち着くらしく、バックをよじ登って出てきてしまいました(^^;;

で、ここからが吠えのスイッチON状態へ(>_<)

以前、先生からもアドバイスを頂いていたんですが・・・

“立ち止まると急に怖くなったりするから動かしてあげてください”と。

まさに~それだと思いました。

チーズを舐めさせたり、オヤツをかじりながらの対応をしましたが・・・

難易度は高かったぁー(>_<)

寒さなんて吹っ飛んでしまうくらい(^^;; もう汗!汗!(^^;;

スイッチが入ってしまうと、ダメでした(>_<)

また、頑張らないとー!!

↑そして、こちらは~ジャムラ母さんがトイレタイムの時のジャムちゃんの様子。

カエデさんの名前を呼んでオヤツで、ジャムちゃん良い仔で待っていることができました~♪

はなまるスペシャル~♪( ´▽`)

この部活動のお蔭で、みなさんと顔を会わせる機会が多くなってきて・・・

近づけばワンコ話ができることが嬉しいです。

教えていただくことが多い、私にとっては実り多い時間で、ありがたいことです。

幹事のカエデさん、そしてご一緒させていただいたみなさん~

今日も楽しい時間をありがとうございました。

次回もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m