だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

潮風公園お散歩トレーニング

今日はチャーリードッグスクール潮風公園のお散歩トレーニングに

モカ平君(又の名をメタボリックモカとも言う(笑))を連れて参加させていただきました(^^;;

なんせ食いしん坊なモカ・・・。

幼い頃(ブリーダーさん又はペットショップ)の“食”が満たされてなかったのでは?

と先生からアドバイスを頂いたこともありまして(^^;;

それが拾い喰いにまで至ってしまうというケースも、考えられないことでは無いようです。

でも~最近思うんです、

食いしん坊だって、拾い喰いしたって、全て私が管理できるようにさえなればOKなんですよね。

お散歩トレーニングとは、その為の私のトレーニングの場だとも思ってます。

ということで、モカの大好きなスペシャルオヤツを前の晩からしたためまして

IMG_1829.jpg

本日のオヤツは…

・牛肉(赤身)ひき肉の粉チーズふりふりジャーキー

・秋鮭のカリカリフレーク

・お芋さん(さつま芋)

みんなで食べましょー\(^o^)/

潮風公園へは電車で行きました。

電車トレです、慣れない満員電車でもおとなしく眠っていてくれました。

最初の頃はバックインが苦手で、バックのチャックを閉めることすら

出来なくて、それはもう大騒ぎで大変でしたが

オヤツをバックの中に振り撒きながらバックインの練習をしているうちに

なんとか出来るようになってきたモカ。

そして今ではバックに入ったら、楽しいところへ連れて行ってもらえるという

相乗効果で、モカにとってキャリーバックとは、楽しいところへ行ける

【魔法の箱】になってきているようです(^_−)−☆

数少ない電車トレですが、今日はこの1年の取組みにちょっぴり成長を感じました。

電車が遅れていたのでギリギリの到着になってしまって。

待合せをしていた小麦かぁちゃんとムットママさん~本当にごめんなさいですm(_ _)m

潮風公園に着いてからはガス抜きということで、みんなのまわりをモカと一緒に走りました。

「ママ~!ウマウマの美味しい匂いがいっぱいするんだよ~!」と

嬉しそぉーなモカの声が聞こえてくるような♪そんなご機嫌っぷり(笑)

そして本日のわたくしの課題は・・・

■ワンコさんへ「ガウガウ」してしまった時のインターセプトの練習。

■拾い喰いしないようにコンタクトを取りながら歩くこと。

↑はじめまして~まっちゃん、ろっちゃん!

念願かなってやっとお逢いでしました。

見ているだけで~教わることが沢山あります。

自己紹介のあとは、先生から基本の基!!

「名前を呼んでオヤツ」の説明がありました。

この「名前を呼んでオヤツ」これさえ出来ていれば、どんな場面に遭遇しても

回避できてしまうというくらい素晴らしいものなのです。

例えばワンコさんや自転車など、苦手なものをスルーするとき。

そして、な・な・なんと・・・

拾い喰いをしそうになった時だって、「名前を呼んでオヤツ」が出来ていたら

回避できますよね。と先生から説明がありました。

「ドキッーーーー!」

「そうなんだぁーーー!」みたいな^^;

トレーニングというと、拾い喰いにはどんなトレーニングをしたら良いのか?と、

ついついこの問題にはこの対処法。と決めつけてしまいがちですが・・・(え?私だけー?^^;)

そんなことは無いのですね。

この「基本の基」が出来ていたら、

もしかしたらこれだけでも、ワンコと暮らすことが出来るのかもしれない。

そう思ってしまうくらい、シンプルで、簡単で、いつでも誰でも出来てしまう最高のトレーニングだと思っています。

「名前を呼んでオヤツ①②③」詳しくはこちらのサイトでとても分かり易く教えていただけます♪

・チャーリードッグスクール

・はなcafé♪

先生のお話のあとは、コムたんと小麦かぁちゃんが素敵なデモを見せてくれました!

↑つい先日、大きな検査を頑張ったコムたん!

今日は元気モリモリで笑顔をいっぱい見せてくれました(^з^)-☆チュッ

お仲間さんの頑張りって、本当に励みになりますよね~♪

コムたんパワーをありがとう♪♪

そして今日のモカは、やはりワンコさんとの距離が近いとガウガウしてしまう事があるんですね。

今回も数回そういう場面がありました。

でも、以前より声が届くようになってきていて、声のインターセプトで私のところへ

戻って来られるようになってきた気がします。

(あくまでもゆるゆるな当社比なんですが・・・笑)

こういうプラスの経験がモカの自信となってきていると信じています。

そして穏やかにリラックスして歩けたこともあって、拾い喰いに至ることもありませんでした。

\(^o^)/ばんざーい

でも、反省点も沢山あるので、これから頭を整理してみようと思っています(^^;;

トレーニングの後は、潮風恒例のランチトレに参加させていただきました!

今日はオシャレで豪華なハンバーガー( ̄▽ ̄)

お肉大好きなモカがどういう反応をするか?ドッキドキでしたが・・・。

今日の対策は、私の脚元で落ち着いて居られるキャリーバックにバックインしたらリラックスして居られるか?

を、試してみました…ほほほσ(^_^;)汗、汗。

最初は誰がウマウマをくれるか?と期待感満々で、

食べはじめた方をガン見してました(>_<) 

先生そして小麦かぁちゃん、モカの熱い視線を跳ね返していただいてありがとうございましたm(_ _)m

私が食べはじめた時も、立ち上がって覗き込みにきたりして・・・(^^;;

でも、無反応を返すことで、時間はかかったけどバックの中で寛いでいられることもできました。

みなさん~ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

こちらも、良い経験を積み重ねてあげたいものですね。

今年のお散歩トレーニングを振り返ってみると、2月潮風公園のプレ散トレが我が家の散トレデビューとなり、

今回のこの潮風が納め散トレとなりました。

2012年は潮風にはじまって~潮風で終わるという。なんか“ご縁”を感じます。

先生、幹事のてん母様そしてご一緒させていただいた皆様、

お世話になりました&楽しい時間をありがとうございました。

2013年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m