だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

道満ドッグラントレーニング☆2012.11.15☆

今日はチャーリーママさんのドッグラントレーニングに参加させていただきました。

平日の為のんを連れての参加です。

前日から注意事項を読みかえすたびにドキドキで

朝もなんだかそわそわでした。

で、ご近所で幹事のもも母さんの車に乗せていただいて道満パークへ到着。

(もも母様~ありがとうございました[emoji:v-238])

ドッグランの受付を済ませてから、みんなで公園内をお散歩しました。

スタートから声のインターセプトで穏やかに歩くのん子

今日はなんだか頼もしい!なんて感じたりして(笑)

そして、はじめましてのチワワのジャムちゃん!

のんより一回り小さくて、同じ吠えがお悩みとお母さんから伺っていたので

どうなるかな?とも思いましたが、まーったく問題なく一緒に歩くことができました。

ジャムちゃんありがとー[emoji:v-238]

なので、前段階では私も穏やかでいることができました。

1115.jpg

公園内を歩いたあとは、みんなでランへ入りました。

ラン内でもはじめは歩き、先生の指示があったペアからリードを外していきました。

少し経過した時点で、先生からオフリードOKの指示をいただいて、のんもノーリードに!

必死にコンタクトを取りながらのんと歩きました。

他に興味がいってしまったときは、のんの視界に入り名前を呼び、ドキドキだけど振り向かずに歩きました。

すると、一目散に突っ走ってくる姿を見た瞬間は、嬉しかったなぁー!

やっぱりトレーニングは間違っていない!と確信しました。

しばらくすると、先生から“名前を呼んでオヤツ①②③”のお話があり、

リヨンちゃんとママさんがデモを披露してくださいました。

とっても小さくて可愛い~リヨンちゃんみんなの前でとっても上手にできましたね~!!

拍手です

でもって、今回はランということもあり、名前を呼んでオヤツの③は、ダーッと走ってママの後を

着いてくるか?というトレーニングになりました。

トップバッターは大型犬のレオン君

ママの後をそれはそれは嬉しそうに、パッカパッカ♪という音が聞こえるような足どりで追いかけてました!

その姿ったら、可愛いくてたまりません

続いて、ホップ君、ビクター君、コブ君、ルークさん、アニーちゃん、じゅんこちゃん、

リヨンちゃん、まろんちゃん、ももちゃn、ジャムちゃん、そしてのん。

(順番間違ってたらごめんなさい)

ノーリードのギャラリーが大勢いる中、どのペアも、

もちろんノーリードでみんなお母さんの後をついていくんです!

「お母さん~待って~♪」と言っているかのように見えるんです。

とっても可愛くて愛おしい姿です

普段はリードの裏に隠れている『絆』という文字が、ノーリードにすることで、目で見て確認することが出来るのですね。

このとき私は先生の「取り組みは裏切らない!」

いう言葉が頭から離れず・・・ウルウル

みんなトレーニング頑張ってきて良かったね~♪

お母さん大好きだよね~♪

チャーリー組だからこそ出来る素晴らしいトレーニングだと思います。

(普段のドッグランでは、難しいですよね~)

走ってついて来る可愛いぃー可愛いぃー我が仔の姿・・・

きっと、これからのトレーニングの糧になることでしょう

機会があれば、みなさんに体験していただきたいと思わずにはいられません。

そして今回~我が家の気の強いのん子さんは、ノーリードでちょっと調子にのり過ぎて

大きなワンコさんへ挨拶へ行って吠え返されるという経験を2回程いたしまして(笑)

1回目は、なんなくスルーできたのですが、2回目はビックリしたようで珍しく

抱っこ!抱っこ!と、凹んでいて・・・。

ラントレ終了間際は、ランの片隅に座り込んでしまうというハプニングがありました。

人間でいうと、子供がすねて体育館の隅っこで体育座りしているって感じ・・・(トホホ)

「のんちゃんは強い仔だから、一人(ぴき)で戻ってこれる!」と先生からアドバイスを

頂いたので、人の間に隠れたりして様子を見ていましたが・・・。

先生が迎えに行っても無反応で、かたくなに凹んですねてしまったようなので、諦めて

私が途中まで迎えに行くと、必至感ありありですっ飛んで来ました(笑)

もう、可愛いーやつめー![emoji:v-10]

先生曰く、どうやらこの仔は“気が強いけど打たれ弱い”

いうことが今回のラントレで判明いたしました(笑)

1115-3.jpg

こういう事がわかったことも、ノーリードでの本来の姿が見れたこという事ですね。

これからは、のんの弱い部分を私がフォローしてあげたいっ!!

なんとも学び多い素敵な空間でございました♪

チャーリーママ先生、いろいろ手配をして下さった幹事のもも母様、ポリスマン役のおおやま様

カエデ様、そしてご一緒させていただいたみな様

楽しい時間、そして貴重な体験をありがとうございました。

あの可愛い“姿”は、きっと一生忘れません☆