だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

小田原お散歩トレーニング ☆2012.11.10☆

朝から富士山がくっきりと綺麗に見えて~

もうもう大満足ーーー!! 昨日は雲がかかっていて見れなかったので^^;

2012-11-10-1.jpg

富士山を後に、一路小田原へ向かいました

途中、渋滞に巻き込まれましたが、無事10時に到着!

のんとコンタクトトレーニングの強化ということで、名前を呼んでおやつ!で飼い主に注目させながら歩きました。

昨日の疲れも出ていないようで、おやつが食べられて良かった♪良かった♪

自己紹介を終えてから、海までみんなと歩かせてもらいました☆

散トレで私が一番すごいと感じるのは、同じ方向を向いて歩くと自然とワンコさんにとけ込めるということ。

本当に落ち着いて歩けるから不思議ですね~。

みんなの残り香を嗅ぎながらから歩く!みたいな。

はじめましてのワンコさんが多いのに、

のんには声が届いていたように感じました。

もちろん、吠えてしまう時もあるけれど、散トレへ初めて参加させていただいた時と比べたら

吠え止む時間が確実に短くなってきていると思います^^;

(ゆるゆるな我が家比ですが…(笑))

2012-11-10-2.jpg

海~☆

波打ち際まで行くのは初めてなモカとのん

大きな波の音にどういう反応をするかと思いましたが・・・

意外と平気で砂浜を歩くことができました!

そうそう手がパーになっていた!

可愛かったー(^з^)-☆

ただ波が押し寄せてくると~モカは尻尾が下がってしまって(^^;; やっぱりナイーブ君だこと。

のんは先生がおっしゃるように、肝っ玉がすわっているのか?案外平気~なんですねー(笑)

本当に性格って違いますね(^_−)−☆

でもって二度目まして~はなちゃん(^з^)-☆

はなちゃんとは海も小田原の街中も、一緒に並んで歩くことが出来て嬉しかったぁ~☆

はなちゃんのおかぁちゃんの優しい声、モカとのんは絶対覚えている!

特にのん(笑) 

のんのん~♪って呼んでもらえてとっても嬉しそうでした!ありがとです( ´ ▽ ` )ノ

そして、はじめましてのひなた君

のんがギャウギャウ言ってしまってごめんなさい。

はじめましてのワンコさんに多く見られるのん子のこの現象・・・。

人間だと人見知りってこと?とか思ったりしています。

ひなママさん、モカとのんにオヤツをありがとうございました♪

嬉しかったでーす(^з^)-☆

また、一緒に歩かせてくださいね~☆

何度かご一緒させていただいた、フラン君やコロンちゃんとも、普通に並んで歩けました。

だからやっぱり犬見知りってことかな???

2012-11-10-3.jpg

今回散トレに参加する前に、パパが「最近のんの吠えを強化させてしまっているように思えて・・・。」

と言っていたんです。

私は全く反対で、吠え止む時間は短くなってきていると思ってました。

で、散トレ終了後パパに感想を聞いてみたところ

「今までの散トレで、今日が一番吠えが気にならなかった気がする~。」と・・・・。

そうなんです!

声が届くようになってきたと思ってますσ(^_^;)

吠えてしまうけど、着実に名前に反応して飼い主を見るようになってきています。

今日~先生に教えていただいた“グッパー”

パパは先生の足元に注目したようです。

『先生の立ち居地!』

先生は吠えているのんの横にサッと寄って、

その瞬間の脚さばきにビックリした。と…。(私もですが!)

脚側でなければ、リードを真上に引くことができないから~。ですよね?先生!?

真上にチョンチョンとリードを引き上げて、4本の足に体重が戻り、そこでリードを緩ませた時に“のん”と声をかける!

先生のリード使いにビックリして、目が点になっていたパパ!!(◎_◎;)

のんに吠えなくて大丈夫だよ!って伝えるのも~夢のまた夢ではないかもね!のん頑張ってるから☆

そして、もう1ワンのモカぽんぽんは小田原の綺麗な街を穏やかにお散歩しておりましたぁー♪

しかも、小田原は小砂利無いからす・す・素敵!!

小田原は景色も良くて最高のお散歩コースでしたぁ~

絶対また参加させていただきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

先生をはじめ、ご一緒させていただいた皆様~楽しい時間をありがとうございました[emoji:v-238]