だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

冬支度

寒がりなモカとのん用に、今年も冬物のハーネスを数着~ポチってしまいましたぁ(^^;;

モカとのんのハーネスは洋服ハーネスで、いつもセミオーダーでタローのお店さんにお願いしています♪

今回の冬物は2ぴき共コーデュロイ生地で、裏地はフリース生地なので暖かそうでぇ~す!

そして、被りが苦手なモカのために、背中がマジックテープ!←これがなかなかないのです☆

page1105.jpg

そもそも、モカは前脚やお顔まわりを触られることが苦手で、ハーネス(もちろん洋服も)の

装着ができないくらい唸りと噛みが出てしまったのが、1年少し前のこと・・・(>_<)

今でもたまにガウガウ噛みがでてしまうこともあるけれど

カラ噛みで~ほとんど痛くなくなりました(^O^)/

で、いろいろ探してたどり着いたのが、こちらの洋服ハーネスです!

身頃を開いた状態は前脚用の穴が2つ開いていて、そこへ前脚をポンと置き、

左右の身頃をくるっと背中で合わせマジックテープで止めたら装着完了♪みたいな( ´ ▽ ` )ノ

これが一番手を噛ませる経験をさせなくてすむのです。

唸って噛んだことで、飼い主は手を引込める。という

モカにとって都合の良い経験をさせたくなかったからこのハーネスを選びました(^^;;

それでも、ご機嫌斜めなときは背中にある手を噛みにきたりしてしまいますが

そういう時は、先生に教わったとおり「カッコイイね!」「お利口さん!」と

笑顔で笑い飛ばしています(^_−)−☆

噛みが出ると内心は凹むものですぅー!!

なので、チャーリー組のみなさんが愛用されているフリースラインドハーネスを

使えるようになるのが夢かなぁ~☆

ということで・・・

只今“マズルコントロールもどき”を練習中!!ϵ( 'Θ' )϶ガンバ!ガンバ!