だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

ワンワンワンの日

11月1日ワンワンワン♪の日ということで・・・

我が家のワンコ~モカのこと

先月の22日で2歳になったモカぽんでーす

節目、節目についつい幼い頃の写真を振り返ってしまいます

チャーリーママさんに出会う前に、ペットショップでモカに出逢ったときの写真です。

111-3.jpg

↑左:生後2ヶ月のモカ。 右:先週のモカ

パパも私も何も考えずに~一目惚れでモカを我が仔に迎えました

今でも初めて我が家に着いて開放したときのことは忘れられません。

リビングをずーっとクルクルクルクル走り回っっておりましたー

ペットショップでは小さい場所に閉じ込められていたから

気持ちが良いのかな?なんて思っていた途端に、今度は甘噛みのはじまりはじまり~♪

手や脚をいっぱい噛まれて、脚の甲なんてみるみるうちに紫色になりました(^^;;

ケンザンのような細い歯は痛かったなぁー!

だって、歩けないんですもの~脚にからまってきて!!

しかも、踏んずけてしまいそうなくらい小さいし(笑)

で、どう対応して良いかわからずに、ペットショップに相談すると

「サークルから出さないでください、それで鳴いたときは無視してください。」と・・・。

言われる通りにやってしまいましたね~。・°°・(>_<)・°°・。

そーんな可哀想な想いを半年ほど続けてしまったわけですが。

今では、穏やかな時は(←穏やかなとき限定です!!(笑))

言葉が分かるの?というくらい~落ち着いてきてくれました。

名前を呼ぶとすっ飛んできてくれるようにもなりました。

嬉しいです

ここまでこれたのもチャーリーママさんに出会えたからこそ、ご指導いただけたからだと、常々感謝しておりますm(_ _)m

それでも…

ナイーブちゃんだから、まだまだ不安定だし、拾い食いもしちゃうモカなので、

やることは山盛りでーす(^O^)/

なので、これからの課題はモカとの“コンタクトトレーニングの強化”ということで

先生からもアドバイスをいただきました♪

・パパとママの言うことは聞いてもらいますよ♪

・耳を傾けてもらいますよ♪

ってな感じで、強い飼い主を目指したいと思います( ´ ▽ ` )ノ

それと同時に、怖いことはママに任せなさい!

石を見つけたらお空からオヤツが降ってくるんだよ~♪と、

モカの苦手なものが一つでも減ってくれるように♪

モカがもっともっと楽しく暮らせるように日々精進したいと思います。

ママ!頑張るワンワンワンp(^_^)q