だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

水元公園お散歩トレーニング(プレ)

今日は水元公園のお散歩トレーニング(プレ)にモカを連れて参加させていただきました(^O^)/

先週の潮風公園の散トレが雨でながれてしまったのでリベンジです!

実は、1週間くらい前のお散歩で、季節柄~肉まんの裏についている紙が道路に落ちていて、

良い匂いがしたのでしょうね~!?

それを拾ってしまって以降、また拾い食いのスイッチが入ってしまっているモカなのであります(>_<)

なので今日のトレーニングの目標は・・・

クリッカーでコンタクトを取りながら、上を向いて歩こう♪♪です。

はじめまして~陸空くん、クウカイ君、ラムちゃんジェシカちゃんそしてジャムちゃん!

(全員の方のお写真が撮れなくてごめんなさい。)

そしてお久ぶり~のこむたん!ご機嫌で気持ち良さそうに歩いてましたね~♪♪キャワイイ(^з^)-☆

毎日のお散歩だと、対ワンコさんにガウガウ突進してしまうのに~

今日はとっても穏やかにスタートできました。

やっぱりテリトリー外でのお散歩ってモカにはリラックスして歩けるようです(^_−)−☆

中央広場まで歩いて自己紹介を終えてから、

先生に今後のモカとのコンタクトの取り方のアドバイスをいただきました。

モカの場合、クリッカーを鳴らすと目をショボショボすることがあるので

もしかしたらクリッカーは苦手かも。ということで

しばらくは“声”でコンタクトを取る練習をしてみることになりました。

そして、ロングリードでママが走ったら着いてきますかね?と、先生から・・・。ドキッ!(◎_◎;)ドキッ!

今日は5mリードだったのでリードを少しづつ緩めて~私、走りました!

恐る恐る振り返ってみると~モカは必至に私を追って走ってきてくれました!嬉しかったぁー(^з^)-☆

私の脚元に戻ってきたとき、ついついお座りをさせてオヤツをあげてしまったのですが、

先生からのアドバイスは“足元に戻ってきたら走りながらオヤツをあげて~またそのまま走る”でした。

中央広場すごーく広くって!

少し走っただけなのに~すぐに息があがってしまったけど、

普段のお散歩ではこんなに自由に走りまわることができないので楽しかったなぁー!

きっと、モカだって楽しかったに間違いなぁーいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

そして今回はじめてモカを先生にお願いしてトイレ休憩へ行かせていただきました。

私が戻ると「キュンキューン♪キュンキューン♪」と鳴いてましたよ!と。

ほんの2・3分の出来事なのに、何年も逢ってなかったのように歓迎して顔をペロペロしてくれました(笑)

この顔ペロペロって、信頼しているというシグナルだとか・・・。

先生に教えてもらうまで知らなかった無知な私(^^;;

そんなこと言われたら、もうもう嬉しさ倍増ですぅー\(^o^)/

その後、みんなでマロンソフトクリームをいただいて、一休みしてから

解散となりました。

マロンソフト初めて食べましたが、とっても美味しかった!

モカにもおすそ分けしたところ、食べ終わってからも売店の前へ行き

“キュンキューン♪”と鳴いておりました(笑)まったくもって食いしん坊(^з^)-☆

そして今回もお世話になりましたチャーリー組の皆さんって・・・

はじめましてでも、お久しぶり~でも、それはそれはみなさん暖かくて、楽しくて、

気持ちが弾みます♪

また元気をたくさん頂きます!

きっとそれはモカにも共通だと思います(^O^)/

まだチャーリー組のお散歩トレーニングを体験されたことがない方には

ぜひぜひおすすめさせていただきたい。

こんなに楽しくトレーニングができる場所はないですよぉー♪

チャーリーママ先生をはじめ、幹事のKaoさん、単品(?)参加のムットママさん

帰り道送ってくださったゆっきんさん、そして参加された皆さん

今日も本当にありがとうございました。モカも私も幸せ者です(^_−)−☆

モカが道路に落ちていた紐(?)を咥えてしまったときも

声をかけてくださったり、暖かく見守ってくださって・・・、

ありがとうございました。感謝ですぅm(_ _)m

お蔭で誤飲することなく無事帰宅できました。

また、お会いできる日を楽しみにしておりまぁーす。

ありがとうございましたm(_ _)m

↑のん~お留守番ありがとー

帰宅後は寒いのか?くっ付いて寝ておりました(笑)