だって家族だもん♪ moka&non-diary

モカとのんとのトレーニングのあれこれ・・・を綴っています。

クリッカートレーニング

最近クリッカートレーニングをはじめたモカとのんですp(^_^)q

はじめは・・・“カチッ!”という音にかなり反応していたモカ!

お部屋の中だと音が大きくて、目をショボショボさせるんです(^^;;

やっぱりビビリー君なんだなぁーと再確認~(笑)

でも、のんきなのん子さんはぜんぜん平気(笑)

本当に性格って違うものですねー!?

で・・・先ずは1クリック=1おやつを教えていまぁーす。

そして、家でもお外でも“正解”=クリック♪

お散歩時はすごーくって、正解でカチッ♪って音がしてから、1・2メートル先で

おやつをあげても大丈夫なんですよ~。

脇目も振らず~すっと着いてきます(^_−)−☆

やはり、声よりクリッカーの音は届きますね!

クリック音=おやつの“約束”が出来てきたようです♪

なのでモカの場合は、石を見たらクリック♪(拾い食い対策)

のんの場合は、対ワンコさんや自転車を見たらクリック♪(吠え吠え対策)

また、行ってほしくない場所を回避するときなど、

名前を呼んで → 振り返る瞬間にクリック♪

これでスルーができることが増えてきました\(//∇//)\

毎日のお散歩がとっても楽しい!! ついつい長く歩いてしまったりして・・・(笑)

もっと早くクリッカーはじめたら良かったなぁー!

♪───O(≧∇≦)O────♪